【西新宿ランチ】「風来居」にて濃厚なスープの塩ラーメン!

  • ブックマーク

140513-furaikyo
「風来居 新宿店」
東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001028/

塩ラーメンが美味しいと噂の「風来居」に行ってきた。

13時40分頃に到着。お客さんは自分の他に1人。店に入るとにこやかに迎えてくれる。
カウンターのみの小さなお店で、10人くらい入るといっぱいになりそうだ。

初めに入り口左手の自販機で食券を購入。コンパクトでかわいらしい自販機だ。
塩ラーメン(770円)とライス(150円)を購入。

席はここでお願いします、という感じで既にカウンターにお冷が置かれている。

席の前はすぐ厨房なのだが、3人いる店員さんはみんなこちらに背中を向けて作業を続けている。席と厨房はかなり近いのだが、背中を向けての作業のおかげで、全然気にならずに食べることに集中できる。

5〜6分で塩ラーメン登場。厚めのどっしりした器に入った、白い濃厚そうなスープのラーメンだ。
かなり分厚いチャーシューにまず驚く。少し固めだけど、ジューシー。

塩ラーメンってあっさり目のイメージだったのだけど、ここのラーメンは結構濃厚。途中から塩ラーメンを食べている感覚を忘れてしまう。
麺は細め。「じゃくじゃく」という効果音が合いそうな固めの麺だ。

その他の具はメンマにキクラゲ。キクラゲがまたいい食感で食べごたえがある。色的にも白いスープに黒いキクラゲがいいアクセントになっている。

食べ終わってお店を出るときに、「行ってらっしゃい」と声をかけてくれるのも粋な演出(?)だ。
そういえば、あとから来た人が食べていた玉子かけご飯がまた美味しそうだった。

普段ラーメンはあまり食べないけど、いろんなラーメンがあって面白いなあ。
もう少し積極的に食べてみようかな。
ごちそうさまでした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク