【西新宿ランチ】中野坂上「天鳳」で、マイルドなスープが旨い白ゴマ坦々麺。

161129-tenhou01

中野坂上駅近くにある「天鳳」に行ってきました。
坦々麺が食べられるお店です。

スポンサードリンク

「天鳳」

店内は意外と広い。
一人客は中央にある、向かい合わせのカウンター席に案内されます。
それを囲むようにテーブル席が置かれています。

壁には鳳凰(?)のどでかい絵
壁には鳳凰(?)のどでかい絵

麺屋さんしては珍しく食券方式ではありません。
店員さんが注文を聞きにきてくれます。

メニューのメインは坦々麺ですが、まわりではネギチャーシューや、あんかけ焼そばを頼む人が多い感じ。
しかし、ここはイチオシっぽい白ゴマ坦々麺をチョイス。880円。

161129-tenhou02

5分ほどで出てきました。
思った以上にどでかいどんぶり。
つい「おあ……すげえ……」と声が出てしまいました。

なみなみとスープが入っています。これは期待。
麺の上には水菜と海苔もたっぷり。

161129-tenhou04

スープはマイルドで甘辛でうまい。辛さはそんなに感じません。
熱いスープが口内炎にしみてどんどん行けないのがしんどいところ。ゆっくりいただきました。
マイルドなスープでしたが、食べているとどんどん汗が吹き出てきます。カプサイシン効果?

どんぶりのサイズにあわせて麺の量もそこそこあります。
麺がやや絡まりすぎで引っ張りだすのに一苦労。もう少しほぐしてあるといい感じかも。

どんぶりの底には具のひき肉がたくさん沈んでいるので、レンゲでかき集めます。
コレ、きれいにすくえるレンゲがほしいなあ。

隠し味なのか梅干しが丸ごといっこ沈んでいました。このスープとなかなか合うような。

ごちそうさまでした。

店員さんがみんな元気なのが印象的でした。みんな仲よさそうで気持ちの良いお店。

坦々麺も美味しかったけど。ほかのメニューもうまそうだったなあ。
今度はあんかけ焼そばあたり食べてみたい。
ごちそうさまでした。

161129-tenhou05

天鳳
東京都中野区中央1-40-8
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13012217/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク