【西新宿ランチ】「ゴールドカレー」にてカツカレー。甘くてとろみのあるカレールーが特徴的!

  • ブックマーク

140606-gold-curry

「ゴールドカレー 中野坂上店」

金沢発のカレー屋さん「ゴールドカレー」に行ってきた。
なぜ最近金沢のカレーがどんどん出てきているのだろう。

お店は2階にあり、入り口は階段を登って少し奥まったところにある。
小奇麗な店内。カウンター席が充実している。厨房を囲むようにずらっと並んでいるカウンター席と、壁に面したカウンター席。テーブル席も多い。
店内のテレビには、さま〜ずがゴールドカレーを食べた番組の様子が流れている。

13時50分くらいに到着した時には、先客が2組ほど。

先に入り口にある自販機で食券を買うシステムだ。
基本的に、揚げ物がトッピングされたカレーがほとんど。看板メニューっぽい「ゴールドカツカレーMサイズ(780円)」をオーダー。

元気のよい店員さんが、お好きな席にどうぞと案内してくれる。
お冷を持ってきてくれたのだが、ピンク色のサイケなコップ。これも金沢の特徴なのか…?

まもなくカレー登場。
どろっとした特徴的なカレーの上にカツが乗っている。キャベツの千切りを添えるのが定番らしい。キャベツの量はほんの少し。個人的にはもう少しキャベツが乗っていてくれると嬉しいなあ。サイドメニューの野菜を頼めって話だけど。

カレーは甘めでかなりとろみがある。食べていると、じわっと奥から辛みが出てくる感じだ。メニューに書いてある説明を読むと、どうやらこの甘さはさつまいもを使って出しているらしい。金沢の砂丘地で作っているとか。

カツにはソースがかかっている。他のお店のカツカレーってソースかかっていたっけ?

食べている間にも、遅めのランチを取ろうと何人かの客が来ていた。都度の対応を見ても、店員さんは割とてきぱきとした対応でいい感じ。

甘めのとろみのあるカレーが好きな方にオススメのお店。
しかし、なぜ金沢はカレーを押してきているんだろう。そういう文化があったんだっけ…?
ごちそうさまでした。

「ゴールドカレー 中野坂上店」
東京都中野区中央1-35-6 レッチフィールド中野坂上 2F
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13168369/

この記事も読まれています

  • ブックマーク