【西新宿ランチ】新宿グランドタワー「一粒」で、野菜たっぷりで豪華な春野菜の肉味噌蕎麦。

  • ブックマーク

160601-ichiryu

昨日のこと。グランドタワー地下にあるお蕎麦屋さん「一粒(いちりゅう)」に行ってきました。

このお店、内装はめっちゃ綺麗だし、空いていて(お昼時は分からないけど)、ちょっと豪華な蕎麦が食べられる隠れた名店だと思っています。まあ隠れてないけど。

一粒(いちりゅう)

お店に入ったところにあるカウンターで、注文と支払いを先に行うシステムです。

今日は「春野菜の肉味噌蕎麦」をチョイス。
前回は去年の9月に行ったのだけど、その時は「夏野菜の肉味噌蕎麦」を食べていたようです。
季節でメニューが変わるようですね。

下記は前回訪問時の記事。
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2015/09/lunch-ichiryu/”]

注文後、「お好きなところへどうぞ」とのことだったので、大きな窓の近くの明るい席に陣取ります。

キレイな店内。14時過ぎだとかなり空いています。
キレイな店内。14時過ぎだとかなり空いています。

待つこと5分弱。
蕎麦が出てきました。

冷たい蕎麦の上に色んな野菜が乗っています。
カリフラワー、ベビーリーフ、サヤエンドウ、そら豆、エリンギ、半熟卵などなど。

160601-ichiryu02

それぞれ手が込んでますねえ。見た目もかなり豪華でテンションが上がります。

どの野菜もしっかりおいしくてヘルシーでいい感じです。

カリフラワーはピクルスのような酸っぱさ。
サヤエンドウにはチーズが乗っていて、あぶったような跡があります。
肉味噌は大きめの肉がゴロゴロしていて食べごたえあり。

うん、うまい!蕎麦にこんなに野菜が合うのかと感心させられます。
もちろん蕎麦もきりっとしていてうまい。

そういえば一点、そら豆が殻のまま乗っていたのですが、そのままではなくむいておいてくれると嬉しいですね。
殻をむく時に、手が蕎麦のつゆでべちゃべちゃになってしまいました。

ごちそうさまでした

がっつり食べたい人には量的に物足りないかもしれないけど、オススメのお蕎麦やさんです。
特に今回紹介したような季節限定的なメニューがオススメ。
これから暑くなる時期なので、冷たい蕎麦が美味しくなりますね。

接客も丁寧でまた行きたくなるお店です。

ごちそうさまでした。

「一粒」
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー B1
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13170832/

この記事も読まれています

  • ブックマーク