【西新宿ランチ】新宿NSビル29階「三間堂」で季節の蕎麦定食。薬味がたっぷりで夏にぴったりのさわやか蕎麦。

  • ブックマーク

160804-sangendo01

新宿NSビル29階の「三間堂」に行ってきました。

スカイエレベーターで29階まで上りましょう。
この階はレストラン街でいろんなお店がまとまっています。日がよく入ってかなり明るい開放的なフロアですね。

160804-sangendo05

なんだかこのフロア、外国人旅行客が多め。ガイドブックなんかに載ってるんだろうか。

そういえばお店に行く前にトイレに寄ったのですが、このフロアのトイレめっちゃキレイでポイント高いです。

「三間堂 NSビル店」

お店には13時過ぎに到着。
案外空いていて、4人席に案内してくれました。
窓からは階下が一望できます。

160804-sangendo02

オーソドックスな和風の内装。
それぞれのテーブルは大きくてゆったり過ごせます。

メニューは蕎麦のランチのほか、唐揚げチキン南蛮などの定番ランチメニューのラインナップ。

季節の蕎麦定食(夏薬味蕎麦とちりめんジャコ有馬煮小丼の定食)にしました。980円。

160804-sangendo06

5分くらいで出てきました。案外早い。
ちなみに隣の席でチキン南蛮を頼んだ人は僕より後に頼んだのに、僕より早く出てきていました。作り置き?
(あ、なんで後に注文した方が早く出てくるんだ!という文句ではありません。とにかく早く出てきたぞということです。)

さて、蕎麦をいただきましょう。
薬味が多めに乗った蕎麦です。案外木の箱が大きい。刻んだ大葉、ネギ、ミョウガ、カイワレが乗っています。

160804-sangendo03

おお、さっぱりとしたいい風味。爽やかで夏にぴったりの蕎麦です。これはなかなか良いです。

ちりめんじゃこの有馬煮の小丼はライトな佃煮という感じ。いい塩分で、夏の塩分補給にぴったりです。

付け合わせの豆の白和えもなかなか。小鉢が美味しいのはポイント高いですね。

あと地味に味噌汁がうまい。しじみの出汁がよく出た美味しい味噌汁です。

ごちそうさまでした

この薬味たっぷり蕎麦は夏によく合いますね。
家でも真似して作ってみよう。

店員さんもニコニコ気持ちの良い接客でした。笑顔っていいね。

うん、NSビルの高層階フロア、なかなかよいですね。
このフロアに来ればとりあえず食べたいものは揃っているんじゃないかな?

三間堂はラストオーダー13時半と早いので、そこだけ注意。

ちなみに夜にはおでんが食べられるようです。エアコンの効いたお店でアツアツのおでんというのもなかなかいいですね。

ごちそうさまでした。

160804-sangendo04

「三間堂 新宿NSビル店 (さんげんどう)」
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 29F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13027862/

この記事も読まれています

  • ブックマーク