【西新宿ランチ】西新宿一丁目「ホットスプーン」。鉄鍋でグツグツ煮えたぎる牛すじカレー!

  • ブックマーク

160722-hotspoon01

西新宿一丁目のカレー屋さん「HotSpoon(ホットスプーン)」に行ってきました。
新宿郵便局の裏側界隈、わんたんの広州市場の上にあります。

どでかい「牛すじ煮込みカレー」という看板が目印です。店名よりでかい。2階というちょっと不利な立地を挽回するアイデアなのでしょう。

160722-hotspoon02

細い螺旋階段を登ります。人のすれ違いのは難しいほどの狭さ。

「HotSpoon(ホットスプーン)」

中に入ると元気のよい「いらっしゃいませ」の声。居酒屋かな?みんな若くて元気のある店員さんたちです。

店内はココイチをカジュアルにしたような内装。
ほとんどの席がカウンター席です。

案内されたのは調理スペース前のカウンター。
コンロの上になにやら黒い鍋がたくさん並んでいます。

出番を待つ鉄鍋軍団
出番を待つ鉄鍋軍団

メニューは基本的にカレーのみ。牛すじカレーとインド風カレーがあるようです。
デフォルトの牛すじカレー(820円)にします。ご飯の量と辛さが選択できます。普通盛り&中辛で。

160722-hotspoon03

5分かからないでカレーが出てきました。
黒い鍋に入っていて、地獄のようにグツグツ煮立っています。めっちゃ熱そう。

いっしょに紙エプロンがついてきました。
グツグツしているカレールー対策だと思います。そこまで跳ねないけど念のためってやつですかね。

いただきます

牛すじたっぷりのカレーです。かなりやわらかい肉。ほろほろです。
牛すじじゃない肉も乗っかっている?

160722-hotspoon05

味の方は牛すじカレーってなんとなく勝手に甘いものを想像していたんですが、そんなに甘くない。

そしてさすがにアツアツですね。火傷する。
この熱さはカレーの辛さを倍増させる相乗効果を発揮する。

ご飯は普通盛りにしましたが、カレールーはそこそこ多く、たっぷりかけながら食べることができました。

ちなみにあとから来た人が「焼きチーズカレー」していたんですが、絶対それおいしいやつ。
ガスバーナーでチーズを仕上げている様子がたまりませんでした。

ごちそうさまでした

やっぱりこういう鉄なべグツグツの演出があると印象に残りますね。

ココイチなどと同じくランチタイムという概念がないので、遅くの時間でもオーケーなのが嬉しいです。

店員さんもみんな元気な対応なので、こちらも元気をもらえる気がします。

今度行ったらは絶対焼きチーズカレー食べよう。

ごちそうさまでした。

「Hot Spoon 西新宿店」
東京都新宿区西新宿1-12-7 (阿部ビル 2F)
https://ja.foursquare.com/v/%E7%89%9B%E3%81%99%E3%81%98%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-hot-spoon-%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97/57467ae0498eb02f2189df51

この記事も読まれています

  • ブックマーク