【西新宿ランチ】西新宿1丁目の居酒屋さん「炉端かば」でアジフライ定食。あまり聞いたことがない「山陰居酒屋」。

  • ブックマーク

160923-kaba01

魚の定食を食べたくて西新宿1丁目界隈を彷徨ってみました。
このあたり24時間営業の魚屋さん、結構あるのね。

外から見てあまり混んでなさそうな「炉端かば」にしました。

炉端かば

店に入ると2階席に案内されました。
2階には先客が1人。ほぼ貸切状態です。

店内は薄暗く、大漁旗とか浮きなどのオブジェが飾られています。漁に出る前に腹ごしらえをする小屋のようなイメージ。オブジェは実際に漁で使われていたものを使っているのかな?

160923-kaba04

メニューは海鮮丼などの丼ものと、アジフライ、サバなど魚の定食メインのラインナップ。
店に入る前から決めていたアジフライにします。

160923-kaba02

アジフライ定食

大きなアジフライが3枚。タルタル風のマヨがたっぷり。サラダと味噌汁付き。

160923-kaba05

各テーブルには各種調味料完備。
アジフライは謎の「マツダソース」でいただきます。

160923-kaba03

アジフライ、衣はかなり厚め。ザクザク食べられるアジフライです。揚げたてなのでアツアツなのがたまらん。タルタルとソースの組み合わせが最高です。

1枚1枚が結構ボリューミーなうえ、3枚もあるので最後の方は少し胃もたれしてきましたね。

食べている途中で韓国から来た観光客らしい女性3人組と、年配のおじさん2人組が入って来ました。

韓国3人組はメニューを見てああだこうだ言っていましたが、なにも頼まずにやっぱりいいわーという感じで出ていってしまいました。フリーダム。

年配おじさん2人組は昼からビールで宴会のようです。素敵すぎる。

ごちそうさまでした

この居酒屋さん、「山陰をこよなく愛する店」とキャッチコピーが入っていまして。けっこう珍しいですね。創業者が山陰出身なのでしょうか。

レジの横には、山陰にあると思われる高校や大学の名前が表紙に書かれたノートがたくさん置かれていました。交流ノートってやつですかね。
新宿だといろんな出身地の人が集まりそうだし、盛り上がりそうで案外いい取り組みだなーと感じました。

ごちそうさまでした。

160923-kaba06

「炉端 かば 新宿西口本店」
東京都新宿区西新宿1-15-4
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13091415/

この記事も読まれています

  • ブックマーク