【西新宿ランチ】西新宿7丁目「きょせん」で鯖味噌定食。落ち着いた店内で、おふくろの味が楽しめる居酒屋さん。

西新宿7丁目にある「きょせん」に行って来ました。
紺や」の隣にある居酒屋さんです。

スポンサードリンク

きょせん

お店の外には店名入りの提灯が。
ちょっと古めかしい雰囲気の入口です。店の外にはランチメニューが出ています。
鯖の味噌煮、肉豆腐、生姜焼き。渋いラインナップではありませんか。

中に入ると、50代くらいの2人の女性が迎えてくれました。
2人でお店を切り盛りしているのでしょうか。

カウンターに座ろうとしたら「テーブル席も空いてますからどうぞ」とのこと。
ありがたく4人席を使わせてもらいます。

席に着くとすぐに注文を取りに来てくれました。肉豆腐も気になったのだけど、魚の気分だったので、鯖味噌にします。700円。

さらに、「海苔か納豆つきますが、どっちにします?」とのこと。

久しく食べてない納豆でお願い。

店内はちょっと古めかしくて薄暗いのですが、なんだか素朴な雰囲気で落ち着けます。
壁には筆で書かれた夜の居酒屋メニューが貼られていたり、ティッシュ箱にはカバーがかけてあったり、お店のいろんなところに女将さんの人柄が出ている感じ。

備え付けのテレビでは高校野球が放送中。早稲田対福岡大。

5分ほどで鯖味噌が到着。

なんだか綺麗な定食ですね。おからと漬物つき。
いただきます。

鯖は思っていたより大きくて肉厚。これは嬉しい。味が染みていて美味い。

鯖に大根がちょこんと乗っているのは初めて食べたかも。見た目にも口直し的ににも、良いアクセントになっていると思いました。

小鉢のおからが素朴でおいしい。枝豆が鮮やかできれいです。

納豆は大粒。海苔とネギが丁寧にかかっていて嬉しい。普通のパックの納豆が出てくるんだと思ってた。

きちんとしたバランスの良いランチをいただきました。おふくろの味感半端ないです。満足満足。

ごちそうさまでした

何気ないけど、それぞれが丁寧に作られた感じがして、しみじみとした気分になりました。

何を食べても美味しそう。これは肉豆腐も期待できるなあ。

ごちそうさまでした。

「きょせん」
東京都新宿区西新宿7-13-5 第12山京ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13105424/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク