【西新宿ランチ】西新宿7丁目「マルキィズ」で豚味噌焼肉定食。気取らない普通の定食が食べられる、昭和レトロな喫茶店。

西新宿7丁目「マルキィズ」に行って来ました。
マッシュカレー」の隣のビルにある喫茶店です。

スポンサードリンク

マルキィズ

お店は地下にあります。
1階の入り口にはランチメニューが紹介されていました。

ラインナップは3種類。豚味噌焼肉、ビーフカレー、日替わりマルキィズ弁当。

とりあえず地下に降りてお店に入ってみます。

ドアにはベルがついていて、開けるとガランと鳴るやつ。なんだか懐かしい。
朗らかな店員さんが迎えてくれました。この時間は女性2人で切り盛り中。

昭和レトロっぽい喫茶店。
大きなカウンター席とテーブル席が2つほど。布製のふかふかしたカウンター椅子が、なんともいえない懐かしさを演出。

常連さんらしき人たちが、テーブル席で楽しそうにしています。
カウンターが空いていたので、そこに陣取りました。

ニコニコした店員さんが「お飲物、お食事どうなさいますか」とおしぼりをくれます。

ランチは3種類のみ。豚味噌焼肉定食にします。800円。昼はドリンクが100円で飲めるらしいですが、時間がなかったので今日はナシで。

目の前の小さなキッチンのコンロで、すぐに肉を焼き始めてくれました。

このお店、タバコがOKなので、副流煙覚悟の必要があります。自分以外のほとんどのお客さんがタバコを吸っていました。タバコ&コーヒーが目当てでこのお店に来ていると思うので、タバコを吸わない人は我慢の子……。

5分ほどで定食が到着。

思ったよりボリューミー。付け合わせの野菜は気持ち程度。
味噌汁が付いてくるところが急に家庭料理感出てよいですね。

見た目はちょっと小ざっぱりしているけど、味は悪くありません。

味噌で漬けてある肉は味がしっかりついていて、ご飯が進む味付け。思ったより肉の量はあるので、白飯とのバランスはあまり考えなくても良い。

食べ終わったあとゆっくりしたかったのですが、14時前のこの時間でも満席になっていたのと、みんなタバコを吸っていて匂いが結構しんどかったので、早々に退散してきました。

ごちそうさまでした。

800円のランチにしてはややシンプルかなーと思いましたが、このお店のメインはコーヒーと夜のお酒だと思うので、そう考えるとしっかりしたものが食べられると思います。

店主さんと店員さんが、2人とも朗らかな接客をしてくれるのがなかなか心地よいお店でした。

ただ、タバコが苦手な人は厳しいかもしれません。

ごちそうさまでした。

「マルキィズ」
東京都新宿区西新宿7-7-23
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13088713/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク