引っ越してから初の「車で天神」。「きらめき通り駐車場」で快適駐車。

  • ブックマーク

先週の金曜日、天神で開催のセミナー参加のため、自宅から天神まで車で行ってきました。

福岡に引っ越してから初の、「車で天神」です。

ウチからだと、電車で都心まで行くと交通費が往復で1,060円かかります。
福岡に限らず、地方の地下鉄やJRは高い!いや、東京が安いだけ?

今回は奥様と2人でのセミナー参加だったので、2人分の交通費は2,120円。
ガソリン代を考えても、この交通費を下回るようであれば、車の方が安くあがります。

福岡都心の駐車場を調べてみると、30分200円前後が多いです。
つまり、5時間以下の滞在であれば車の方がお得です。

福岡は都心の駐車場が充実しています。
どの地方都市も基本的に車社会なので、都心に出るのに車を使う人も多いのだろうなあ。

今回使った駐車場は「きらめき通り駐車場」。
岩田屋の地下にある駐車場です。料金は30分180円。

http://www.atpark.ne.jp/main/index/parkinfo~0408

この場所は警固公園の目の前で、天神のど真ん中なのでとても便利。
探せば色々と良い駐車場があるのだろうと思いますが、今回はセミナー会場に近いこの駐車場を使うことにしました。

きらめき通り駐車場

場所は岩田屋地下。
国体道路から警固公園の方へ曲がって入るのが便利。

入り口に車が並んでいて少し混雑していましたが、3分ほどで行列が進みました。

中は4つのブースに分かれている立体駐車場になっています。

係員さんが丁寧に案内してくれるので、初めてでも安心。
ちなみにここでアンテナのせいで高さオーバーしている場合は、取り外しを求められます。というか、係員さんが取り外してくれました。

車を指定の場所に入れると、車はベルトコンベアのようなもので、横にスライドして車庫に入るシステムでした。最近の駐車場はこんな感じなんだ。

その後、係員さんが出庫の説明を丁寧にしてくれました。

岩田屋や三越の買い物合計5,000円で2時間無料になるようです。

出庫

帰りの出庫は、入庫した場所とは違う場所から。
買い物レシートがある場合はここで精算します。

精算後、受付にいる係の方に駐車券を提示すると、車を出す手配をしてくれます。

ここも入り口と同様、ブースが分かれていて、入庫した時と同じブースから車が出てきます。

扉の上にあるモニターで出庫の順番が分かるようになっています。
最近の駐車場はハイテクや…。

ベンチに座って待っていたんですが、結構年配の女性の方が多めでした。金曜日の平日だったので、もろもろ買い物に来る人が多いのかも知れません。

車がスライドして出てきたら係員さんが呼んでくれるので、車に乗り込みましょう。

おわりに

最近の駐車場は便利にできているんですねえ。思った以上に快適でした。

都心の駐車場、けっこう数があるみたいなので、これからいろいろと探してみたいと思います。

少し歩いてもよいので、もう少し安いところを見つけたいなあ。

この記事も読まれています

  • ブックマーク