【2017年J1第25節】札幌vs磐田。先制されるも2-1逆転勝利!流れの中での都倉&ヘイス弾で完勝!

  • ブックマーク

まさかこんな試合展開になるとは思っていませんでした。ごめんなさい。

こんなに「負ける気がしない」試合、今季J1では初めてではないだろうか。
この試合をジュビロ相手にできたのは大きい。

最初から最後まで、プレッシャーと守備のメリハリのついた、会心のゲームでした。

雑感ダイジェスト:前半

前半からガツガツ行くアグレッシブな試合展開。
日本代表のオーストラリア戦を彷彿とさせるような(言い過ぎ?w)。

押し気味の展開の中、ジュビロのチャンスでは、ソンユンの2連続スーパーセーブ。
もともと流れはあったんだけど、あのセーブで流れが来るかなと思っていた矢先にPKで失点。

いい時間帯に得点できないとこうなる…という典型的な試合になると思っていたのだけど…。
その予感はいい意味で裏切られました。

【1点目】前半のいい時間帯に、早坂→都倉の同点弾。早いグラウンダーのクロス。流れの中からの得点。これは大きい。
ゆりかごダンスできて良かったね。お子さんが生まれたこのタイミングで取れる都倉、持ってるわー。

雑感ダイジェスト:後半

後半も運動量が落ちずに前半のよい流れが続く。
あれ、こんなのコンサドーレじゃないよ?

ペナルティエリア前のフリーキック。福森が蹴ったけど、あそこはヘイスでも面白かったような。

石川が深い位置でプレーすることが多くなる。前の試合でもそうだったような。体力ある。石川、もう完全にフィットしてるじゃないですか。なんでなの。

早坂と石川の両ウイングがどんどん出てくる頼もしい展開。

【2点目】福森が倒されている間に、チャナティップ→小野→石川→ヘイスで逆転弾。完璧に崩しきった得点。コンサドーレであんなシーン見たことないよ…。流れの中で2点取れるっていつぶりだ!

↑何回見ても最高…。

小野が入ってからスタジアムの雰囲気もよくなったような。応援の声が一段と大きく聞こえるようになった。
ジュビロに中村がいるなら、こちらには小野がいるといった存在感。余裕のあるふんわりパスやテクニックのあるキープ。

87分くらいから明確に時間を使うプレー。チームの意思統一ができていましたね。
そんな中でも、ヘイスとジェイの2人のパスワークでシュートまで持っていったシーン、さすがすぎる。

後半、ほとんどこわいシーンがなかったのでは。
出来過ぎなくらいの試合。

いやはや、今日はいつもの札幌じゃなかった(いい意味で)。
右からも左からも攻撃できる多彩さ、そこにボールを出せる中盤、非常に頼もしいサッカーでした。

交代選手もズバズバ的中、スタメン&交代選手、全員最高だった。
そういう意味では四方田さんも最高だった。

順位と今後の対戦予定


順位は変わらず14位ですが、勝点26となりました。

残留が目標の札幌としては、順位より16位との勝ち点差が大事ですね。
16位広島とは6差となっています。

数字の上では、下位4チームとも差を広げ、仙台・清水に手が届きそうなところまで来ました。

札幌は次節以降、神戸・新潟・広島と後半戦の大一番の連戦に突入します。
次節、神戸に勝利して、勢いをつけて欲しい。アウェイで初勝利を。

この記事も読まれています

  • ブックマーク