【糸島ランチ】周船寺の中華「蓮華」。本格的な担々麺と麻婆豆腐がすごかった!

  • ブックマーク

糸島蓮華

糸島(正確には福岡市西区)周船寺にある中華屋さん「蓮華」に行ってきました。

去年の花火大会でこの付近を歩いていた時に、このお店の店頭販売で唐揚げを食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったのが、このお店を知ったきっかけ。

調べてみると、ランチの評判も良くて、いつかここでランチを食べたいと思っていたのです。

去年の周船寺花火大会以来なので、10ヶ月ぶりくらい?
ようやく行くことができました。

蓮華の場所

JR周船寺駅前から伸びる道路上にあります。
駅から徒歩3分くらい。

糸島蓮華

お店の様子

平日の13時半ころに行きましたが、20席ほどのうち7割の席が埋まっていました。
平日のこの時間だし、すいていると思っていたので驚き……(すみません)。

店員さんがやってきて、「週替りランチ3つのうち2つと、日替わりランチが終わってしまいましたがそれでもよろしいですか?」とのこと。なんと。繁盛店じゃないですか。

メニューは、
週替り:
四川風鶏の唐揚げ(終了)
トマトとイカのさっぱり炒め(終了)
厚揚げの甘辛煮

日替わり:
海老と野菜のうま煮(終了)

この日、残っていたのは、
・週替りの厚揚げの甘辛煮
・四川風麻婆豆腐
・担々麺
・鶏肉と白ネギの塩そば
の4種類。

僕は「担々麺(900円)」、妻は「四川風麻婆豆腐(880円)」をオーダー!

店員さん、「麻婆豆腐は相当辛いですけど、大丈夫ですか?」との念押し。
辛いのが苦手な人は調整できるようです。辛いものが食べたかった妻は、調整なしで勝負を挑みました。

店内の様子

席数は約20席。
どちらかというとこじんまりしたお店です。

糸島蓮華。こちらは帰る前のお店の様子。

茶色を基調とした、シンプルで清潔感のあるテーブルセットが並んでいました。

入り口にはたくさんの胡蝶蘭が。お店自体は数年前からあるようですが、最近何かリスタートするきっかけがあったのでしょうか。

糸島蓮華の店内の様子。

担々麺&麻婆豆腐

10分ほどで定食がやってきました。

担々麺セットには、担々麺、鶏肉の小鉢、つけもの、そして白いご飯が。
ご飯は麺を食べたあとに、雑炊的にするのがオススメのようです。

糸島蓮華の担々麺

それではいただきます。

胡麻の風味が良く効いた美味しいスープ!
全体的にやや辛味もありますが、胡麻のまろやかさもあって、バランスが抜群
麺は太めで、汁がよく絡みます。
小松菜のグリーンも美しい。

糸島蓮華の担々麺

麺を食べ終わったら、ご飯はスープに浸して雑炊風に。
おお、これがまた美味しい!
麺よりスープがまろやかに感じますね!

これをスプーンですくって食べていたら、ごはんと同時にスープもほとんど飲み干してしまいました。
いやー、麺もうまいがご飯もうまかった!

ちなみに、妻の頼んだ麻婆豆腐。
少しもらいましたが、めちゃくちゃ辛い。
辛いというかしびれる。しびれるというか痛い

糸島蓮華の麻婆豆腐

よくこれを完食したなあ。
僕は2口もらってギブアップ。

辛いけど旨味もあって美味しかったとのこと。
食べ終わったあとは、汗で膝の裏がべちゃべちゃになったとのこと。辛さを物語りますね。

辛いものが好きな方はぜひ、挑戦してみてほしいメニューです。

食後にはサービスでコーヒーがいただけます。
暑かったので、アイスコーヒーをいただきました。

糸島蓮華のアイスコーヒー

ごちそうさまでした

店員さん達の接客も明るくてハキハキニコニコ、とても感じが良かったです。
厨房のシェフの爽やかで感じの良さそうな方でした。

あとから調べてみると、ここのシェフはもともとホテルの厨房で働いていて、数々の受賞歴もあるのだとか。

糸島でこんなに本格的な中華を食べられて幸せです。

ごちそうさまでした。

「蓮華」
福岡県福岡市西区周船寺2-7-7
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40040639/

この記事も読まれています

  • ブックマーク