【2018年J1第1節】札幌vs広島。ミシャ札幌は黒星発進。ティーラシンに決められ0-1で敗戦。

  • ブックマーク

2018年J1開幕!

今期のコンサドーレ、なんといっても注目はペトロヴィッチ監督就任によるサッカーの変化でしょう。
がらっと戦術が変わるので、浸透に時間がかかると言われています。数年単位?

ミシャはもともと中位下位だった広島・浦和を引き上げていった監督なので、札幌をどう変えてくれるのか本当に楽しみです。ビッグクラブを率いるより、札幌のようなチームを育てる方が実は向いている、みたいな話も聞いたことがあります。

さて、初戦はアウェイ広島戦。

開幕スタメン

注目の開幕スタメンは下記のとおり。

GK ソンユン
DF 進藤
DF キムミンテ
DF 福森
MF 駒井
MF 宮澤
MF 深井 71’(小野)
MF 菅 59’(石川)
MF 三好
MF チャナティップ 71’(ヘイス)
FW ジェイ

GK 菅野
DF 石川
MF 早坂
MF 小野
MF 兵藤
FW ヘイス
FW 都倉

ミンテの抜擢、深井の復帰、三好・駒井の新加入により、昨年からスタメンの雰囲気が大きく変わりました。
そしてなにこのサブの豪華さ。兵藤とか去年ほとんどフル出場だったのに。都倉もベンチスタートとは。

試合の感想

0-1での敗戦となりました。

ただ、去年の開幕仙台戦に比べたら全然面白かったし、可能性を感じました。
あの時の仙台は固すぎて絶望感すらあったからなあ…。

去年も開幕も0-1で同じスコアだった気がするけど、今年はJ1のチームという堂々とした存在感があったのが頼もしかった。

縦パスをすぱっと通して、ぽんぽんつなぐシーンはいくつか見られたかな。
でも最後の精度がイマイチで、相手にとって怖いシーンはあまり作れなかったような気がします。

特に後半は、ほとんど札幌の時間帯だったのでは?というくらい攻撃できていたのは良かったのだけど、やっぱり最後の精度がイマイチ。
決まりそうなシュートがほとんどなく、支配率が高いだけという感じに。

70分にはヘイス・小野の2枚替え。四方田さんより早い交代が特徴的。
押し気味の展開の中で交代だったけど、勢いが変わらないどころか増したところはさすがの一言。

最後の5分が一番得点の匂いを感じました。

今までの戦術をがらっと変えるわけだから、そう簡単にはいきませんね。
そんなにぽんぽん勝てたら苦労はないわ。

空中戦を使わない?

昨年と大きく変わった点が、ジェイをめがけて放り込む空中戦を仕掛けることが皆無だったこと。

ジェイからの落としや、ジェイ自身のヘディングシュートで相当チャンスを作っていた昨年の形は全くと言っていいほど見られませんでした。

これも攻撃のバリエーションとして使っていけば、かなり怖さを出せると思うのだけど、全く使わない理由は何なのだろうか。

気になった選手たち

菅。いいところでクロス上げているんだけど、精度がイマイチすぎて…。
グラウンドを駆け回って運動量で勝負ってところは良いと思うのですが、もちょっと精度を頑張って欲しい。

新加入の三好。前評判通りやはりうまいですね。ドリブルで切り込んでいくシーンや、ジェイとの絡みも見ごたえあり。

同じく新加入の駒井。ちょっと存在感がなかったか。後半ちょこちょこ右サイドで顔を出すようになってからチャンスが多くなったので、ばんばん行って欲しい。

チャナティップ。今年はシュートの意識が増しているのか。去年は打てるところで撃たないシーンが多かったので、今年こそゴールを。

何気に進藤が良かった。いいタイミングのオーバーラップもちらほら。攻撃への適正あり=ミシャ好みってとこでしょうか。

福森をうまく使えなかった感。やっぱり相手もマークしてくるよね。あまり自由にさせてもらえなかったような気がします。

DAZN

選手紹介がなんか変わったな?
あの腕組み映像、選手全員分撮っているのだろうか。スゴイ。

次節

セレッソ大阪戦。3月2日(金)19時キックオフ。
引き続きアウェイです。

まだ1試合消化したのみ。
じっくり見ていきたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク