【2018年ルヴァンGL第1節】札幌vs甲府。スタメン総入れ替えで挑むも0-3で完敗。

  • ブックマーク

J1開幕したばかりですが、ルヴァンカップの方も開幕。
グループステージが始まりました。

本日は初戦。
まずスタメンを見てください。
リーグ戦とは総入れ替えとなりました。

GK 1 菅野 孝憲
DF 2 横山 知伸
DF 17 稲本 潤一
DF 32 石川 直樹
MF 26 早坂 良太
MF 40 藤村 怜
MF 44 小野 伸二
MF 3 田中 雄大
MF 31 宮吉 拓実
MF 13 内村 圭宏
FW 9 都倉 賢

GK 21 阿波加 俊太
DF 37 U-21濱 大耀
MF 19 白井 康介
MF 27 荒野 拓馬
FW 11 ヘイス

すごいメンバーですね…。
去年のスタメンより強いんじゃなかろうか?
このメンバーをサブ組と言っていいんだろうか。まだチームはリーグ戦でも選手の入れ替えをしていくんでしょうか。

ここで気になったので、去年スタメンのデータを見てみました。
2017年の開幕、仙台戦のスタメン。

GK 25 ク ソンユン
DF 15 菊地 直哉
DF 2 横山 知伸
DF 24 福森 晃斗
MF 23 マセード
MF 20 キム ミンテ
MF 8 深井 一希
MF 10 宮澤 裕樹
MF 19 石井 謙伍
FW 9 都倉 賢
FW 7 ジュリーニョ

GK 1 金山 隼樹
DF 29 永坂 勇人
DF 3 田中 雄大
MF 4 河合 竜二
MF 6 兵藤 慎剛
FW 13 内村 圭宏
FW 14 上原 慎也

キムミンテ、開幕はスタメンだったのか。
石井ちゃんやジュリーニョ、マセードもいますね。

これは期待が持てますねー。
私はスカパーには加入していないので、試合自体は見られませんでした。ツイートとダイジェストが頼り。

前半

前半は結構押されていたみたいです。

稲本さん、守備がイマイチのようで…。
それを菅野がファインセーブでしのいでいる感じ。

と思ったら、いきなり2失点。

守備がよろしくないらしい…。

後半

伝説の3枚替え、3月の段階で見られるとはw

さらに1失点。

試合内容

いやー、0-3と完敗。
ダイジェストを見る限り、守備が崩壊気味の失点だったようです。守備陣2人に対して甲府側の攻撃が5人くらいいるシーンも見られました。
菅野のセーブがなかったらあと何点とられていたのか。

僕もそう思っていました。それだけ戦術が特殊なのか、それに適応できた選手がリーグ戦に選ばれているのか。一人がずば抜けていてもダメだろうし、全員の意思疎通って大事なんだなあ。

札幌の方はいまだ合宿地からの移動ということで、コンディションの違いもあったと思います。

ですが、この試合でやれるところをアピールしたかった選手たちにとっては、ちょっと酷な展開となってしまいましたね。

選手層は厚いと思うので、戦術の浸透を図って、リーグ戦もルヴァンも強いというチームになっていってほしい。ミシャ式サッカーもまだまだ始まったばかり。今後に期待!

試合ダイジェスト

この記事も読まれています

  • ブックマーク