サーモンランで、「満潮・干潮」を開始直後に見分ける方法

スプラトゥーン2のサーモンラン、楽しすぎていまだに遊んでいます。
味方との阿吽の呼吸が決まった時の爽快さと言ったらないですね。

とても今更なんですが、「そのステージが満潮なのか干潮なのか」を開始直後に見分ける方法があることを知りました。

おまえサーモンラン何回やってるんだという感じですが、知ったのはごく最近のことです。ほんとすいません。

開始直後に干上がった土地の方に一直線で走っていくイカがいて、どうして分かるんだろうと不思議だったんですよね。

僕はコンテナが出現する位置に現れる、緑色のマークを目安にしていたのですが、これ以外にもきちんと見分け方があるのです。

スポンサードリンク

見分け方

実はスタート時に、画面の下に黒い半透明の波が出るんです。
僕はぜんっぜん気づいていませんでした。

この波が高ければ満潮、低ければ干潮というわけです。

下記が通常時。

下記が満潮時。
黒い半透明の波の位置が高くなっているのが分かるでしょうか。

比較してみると、下記のように一目瞭然です。

表示位置には結構差がついて見えるので、慣れればすぐに見分けられるようになります。

干潮時はこれより極端に波の位置が下がります。

これで干潮の時は開始直後に一直線に干上がった土地の方へダッシュすることができますね。

最近はようやくじゅくれん200くらいになったのですが、このくらいのレベルになると常識のようで、ほとんどのイカは知っているようでした。

たまーに床を塗るのに夢中になって干潮に気づいていない人がいる(僕も含めて)ので、とりあえずカモンはしておきましょう。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク