【ダンジョンメーカー】モンスターや部屋の再配置ができない!? 初めにつまずいた3つのルール。

ダンジョンメーカー、やってますか?
最近やたらと目にするスマホゲームです。

僕も数日前にプレー開始して以来、どっぷりハマっています。
既に360円の元は取りましたね!

いまでこそ面白くて仕方ないのですが、このゲーム、チュートリアルもほとんどないので、初めてのプレーの時にたいそうとまどいました。

正直、僕の初めの感想は、

「なにこれ意味わからん……。せっかくお金出して買ったのに……。」

でした。

でも、ここまで話題になっているゲームだし……と繰り返しプレーしていく中で、ようやくコツが掴めてきました。

スポンサードリンク

初見でつまずいた3点

攻略や基本ルールは他の方のブログにおまかせするとして、僕が序盤につまずいた点をご紹介します。

これだけ把握しておけば、最低限楽しく遊べると思います!

僕がつまづいたのは、

1.モンスターの配置は、常にはできない
2.部屋の再配置はできない
3.モンスターの「配置・除去」はタップで個別にできる

の3点です。

1.モンスターの配置は、常にはできない

初めにびっくりしたのがコレ。

モンスターの再配置は、好きなタイミングでできそうじゃないですか?

できないんです。

モンスターの再配置できるタイミングは決まっていて、
・新しいモンスターを手に入れた時
なんです。

新しいモンスターを手に入れた時であれば、好きなようにモンスターを再配置できるので、じっくり検討しましょう。

2.部屋の再配置はできない

次にびっくりしたのがコレ。

部屋の再配置も、好きなタイミングでできると思うじゃないですか?

できないんです。

基本的に一度部屋の場所を決めたら、その部屋を動かすことはできません。

ただし、新たな部屋を手に入れた時に、新部屋と旧部屋を入れ替えることはできます

新たな部屋を手に入れた時に、既存の配置された部屋をタップすると「変更」か「強化」を選ぶことができるのです。
このボタンも正直わかりにくいですよね…。

例えば、新たに手に入れた「掘穴」を、右下の「落石」と入れ替えたい場合。

まず、入れ替えたい先の「落石」をタップ。

次に「掘穴」の下にある「変更」ボタンをタップ。

これで部屋を入れ替えることができます。

ちなみに「強化」を選ぶと、旧部屋を強くすることができるので、これも利用していくと良いでしょう。

3.モンスターの「配置・除去」はタップで個別にできる

モンスターや部屋が増えてくると、モンスターを再配置したくなると思います。

僕はいつも「再配置」ボタンを押して、モンスターを全員回収してから再配置していました。
しかし数が多くなると面倒くさいんだ…。

右下の「再配置」を押すと、全モンスターが部屋から外されます。

「このモンスターだけ外したい」

という場合は、部屋の上に配置されているモンスターをタップしましょう。
これで、そのモンスターだけ回収することができます。

例えば、手に入れたスケルトンをサキュバスと入れ替えたい場合。

サキュバスをタップします。

すると、サキュバスだけを外すことができます。

サキュバスだけ外すことができた。

この状態で配置したいスケルトンを選択して、配置したい部屋をタップ。

スケルトンを配置できた。

「再配置できない」ことが面白さを生んでいる

以上、僕が思っきりつまずいた3点でした。

特に、モンスターと部屋の再配置は、「絶対できるだろう…」と画面を触りまくったんですが、できませんでした。
「再配置できないこと」がルールだったんですね。

はじめはこの「部屋とモンスターの再配置問題」、もっと自由にやらせてくれればいいのに…と思っていました。

しかし、何度もゲームを繰り返していくと、再配置を許さないことによって、面白さが増していることに気づきます。

新たに手に入れた部屋やモンスターを、自由度の低い中でどう配置していくのか。運の要素をうまく取り入れたゲームになっていると感じました。

逆に自由にできすぎると、つまらなくなってしまう気がするんですよね。

バランスの良い陣形なんだけど、それを崩してでもこの部屋を追加するのか?
もっと良いモンスターの配置や組み合わせないか?

などなど、繰り返しプレーしていくと、その奥深さに唸らされます。

とりあえずコツを掴んだら、加速度的に面白くなっていくので、慣れるまで繰り返しプレーすることをオススメします!

▼ダンジョンメーカーのダウンロードはこちらから(App Storeが開きます)
ダンジョンメーカー – GameCoaster

 

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク