【コンサドーレ】2018年オフに退団した選手の在籍期間まとめ

  • ブックマーク

2019年シーズンの新体制が発表され、いよいよチームの全貌が明らかになってきました。

ここでちょっと振り返り。
2018年のオフシーズンに退団が決まった選手が、どのくらいチームに在籍していたのかをまとめてみました。

2018年の退団選手は15人。
最長はウッチーの9年間。
逆に最小1年間のみの在籍だったのは三好と宮吉。

各年の選手について振り返ります。

2010年入団(9年在籍)

内村
2度のJ1昇格を経験、J2時代も常にエースでい続けたレジェンド。

2016年のフクアリでのジェフ戦のATのゴールは、一生忘れられないと思います。
移籍先のFC今治は、今年勝負に出てると思うので、J3昇格へ活躍してほしい。

2011年入団(8年在籍)

これまた札幌のレジェンド河合
特にJ2時代は頼れる兄貴としてセンターバックに君臨。
若手をまとめるあの存在感は抜群でした。

2013年入団(6年在籍)

永坂、前(寛)
ユースからの昇格の2人。
前は、生観戦したときに、その体のがっしり具合に驚いたのを覚えています。ラグビー選手かな?って思った。レンタル移籍先の水戸に請われて移籍することは幸せだと思うし、応援したいと思います。

永坂は実はあまりプレーを見たことがないのですが、今年は水戸でも怪我に苦しんだようで、再起を願っています。

2014年入団(5年在籍)

都倉
彼が今年抜けるとは思わなかったですね。報道を聞いた時はショックでしたが、時間が経てばまあこういうものかと理解できるようになりました。
セレッソへの移籍には賛否両論ありましたが、これもプロスポーツ選手の判断だと思います。
彼が札幌にもたらしてくれたものは大きいと思います。札幌の記念ゴールを次から次と獲っていったなあ。

2015年入団(4年在籍)

稲本
まさかの稲本がJ2真っ只中の札幌へ来てくれるとは。
移籍初年度は31試合出場と、チームの中核を担ってくれました。
プレー以外でも、彼の存在感や経験はチームへの影響力大だったと思います。

2016年入団(3年在籍)

ジュリーニョ、菊池、ヘイス
J1昇格の勝負の年に加入。
ジュリ、ヘイス、マセードのブラジルコンビはいいキャラすぎた。しかし特にヘイスは怪我がちでもっと見たかった感は否めません。
菊池もJ1の鳥栖から来てくれると思わなかったよね。

2017年入団(2年在籍)

横山、田中、兵藤、金園
間違いなくJ1昇格後の1年を支えてくれた4人。特に2017年は守備ベースの戦い方だったので、J1の経験者がチームにもたらしてくれた安定感は必要不可欠でした。

2018年入団(1年在籍)

三好、宮吉
攻撃的にシフトした2018年のチームの象徴的存在のひとりが三好でしょう。終盤はゴールも量産しだしたので、もうちょっと見たかったですね。
宮吉はブレイクし切れなかったか。柏戦での長距離のヘディングはいまだに記憶に残っています。

おわりに

みんないなくなってしまうのは残念ですが、確実に今のコンサドーレの歴史を作ってくれた選手たちだと思います。

コンサドーレサポーターのツイートを見ていると、過去に在籍した選手の活躍や動向がよく流れてくるのですが、一度在籍した選手の情報が流れてくるのって嬉しいんですよね。
これはサポーターを続ける醍醐味のひとつかもしれない。

どの選手に対しても、今後の活躍を願っています。
対戦のある選手は札幌戦以外で。

この記事も読まれています

  • ブックマーク