【糸島生活】糸島市の年末年始のゴミ出しルールは、ここをチェック

  • ブックマーク

年末年始のゴミ出しのお話。

糸島では燃えるゴミの日は、毎週月曜日と木曜日です。

そして年末年始の回収状況はどうなるのか。
糸島市のサイトを調べてみると、年末年始のゴミ収集の休業日は毎年、下記のように決まっているようです。

▼ごみ収集日一覧
休業日:12月31日から1月3日
(参考)糸島市Webサイト
http://www.city.itoshima.lg.jp/s011/010/020/020/010/shushubiitiran.html

なので、我が家では12月31日(月)のゴミ捨てをスキップしました。

そうなると、今回の年末は「12月31日が月曜日、1月3日が木曜日」なので、ゴミ回収日が2回連続休業日となり、一週間ゴミを出せないことになってしまいました。年末年始、結構ゴミがたまりますね。

ところが。
何気なく確認した最新のごみカレンダー(PDF)には、「2018年年末に限っては、12月31日も回収する」と書いてあるではありませんか。

(参考)糸島市Webサイト
http://www.city.itoshima.lg.jp/s011/010/020/020/050/calendar28.html

なんと、12月31日もゴミを捨てることができたんですね。

年末年始のゴミ収集の確認方法

つまり、年末年始のゴミ回収日の確認方法は、

・ゴミ回収の休業日の基本は、12月31日から1月3日
・だが年によって変動があるので、ごみカレンダーを確認せよ

という感じになりそうです。

結局、ごみカレンダーを見るのが確実そうですね。
今年に関して12月31日も回収してくれることは、PDFだけではなく、サイトの方にも書いておいて欲しかった!

年末年始はゴミがたくさん出るので、一度でもゴミ回収日を逃さないようにしたいものです。
特に最近糸島生活を始めた我々のような人は、気をつけましょう!

最新のごみカレンダー

ちなみに、ウチでは糸島市のサイトでごみカレンダーのPDFを確認しています(たまにもらえる物理の紙は捨ててしまう)。

で、2019年1月3日現在、最新のごみカレンダーのPDFは「ごみ収集日一覧」案内ページにあるものではなく、違うページからダウンロードできるのでご注意ください。

▼ごみ収集日一覧(古いごみカレンダー)
http://www.city.itoshima.lg.jp/s011/010/020/020/010/shushubiitiran.html

▼最新のごみカレンダー
http://www.city.itoshima.lg.jp/s011/010/020/020/050/calendar28.html

この記事も読まれています

  • ブックマーク