【2019年J1第9節】札幌vs磐田。2-1で逃げ切り3連勝! ロペスと川又の負傷が心配。

  • ブックマーク

2019年J1第9節、アウェイヤマハスタジアムにて、ジュビロ磐田戦です。

スタメン

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 7 ルーカス フェルナンデス75′
MF 10 宮澤 裕樹
MF 8 深井 一希
MF 4 菅 大輝
MF 11 アンデルソン ロペス43′
MF 18 チャナティップ90+4′
FW 9 鈴木 武蔵

GK 1 菅野 孝憲
DF 15 濱 大耀
MF 19 白井 康介
MF 23 中野 嘉大
MF 26 早坂 良太75′
MF 27 荒野 拓馬43′
FW 13 岩崎 悠人90+4′

前節のマリノス戦で負傷退場したルーカスが心配されていましたが、問題なくスタメン!

試合結果

2-1で勝利!3連勝!

得点シーン

1点目。
進藤からのパスをペナルティエリアで受けたロペスが、切り返して技ありのゴール。
あそこから撃つの??って驚いたシュート!
このゴール、武蔵のチェイスからボールを奪ってつないだゴールなのですよね。いい流れ!

2点目。
福森のコーナーキックを、進藤がめちゃくちゃ高い打点でヘッド!
前半ロスタイムの良い時間帯での得点!
ゴール後は誰も祝福に行かないお決まりのパターンで、みんなわかってる最高なヤツw

トピックス

前半は札幌ペース

前からの守備がハマって、高い位置でボールを奪えることが多い内容。
ポジショニングのバランスがよいのか、セカンドボールがよく取れ、優勢に試合を進められたと思います。
ボールが早く良く周り、複数人が連動して走る気持ちの良いサッカーを見せてくれました。
良い時間帯に2得点できたのも大きかった。

後半終盤は磐田ペース

後半の札幌は、小気味よくダイレクトパスでボールを大きく回す展開。
連動して崩していくシーンがいくつも見られて、気持ちのよい攻撃が多く見られました。

磐田も前に出てくるので、攻守が大きく入れ替わる面白い展開に。
オープンな展開はスペクタクルで楽しいけど、心臓に悪いw
これも「面白い試合」をみせたいミシャの哲学の一部なのかな。

83分に失点したあとは、スタジアムの雰囲気を含めて一気に磐田ペースへ。
ここからボールがつながらなくなりましたね。

後半の磐田は怖かった…。

今日はみんな良かった!

部分部分でチャナのキープやロペスのシュートなど、個人技が光る場面がありました。

しかし、今日はチームのバランスがとても良かった! 
前からの守備、複数人の連動した攻撃、セカンドボール奪取率、などなど、誰が良かったというより、「チームで勝ち取った勝利」というとちょっとクサく感じますが、この表現が一番しっくりくると感じます。

武蔵が効いている

「みんな良かった」と言いつつ、個人にフォーカスすると……。リーグ戦ではしばらく得点には絡めていませんが、武蔵の存在が効いていると感じた試合。
特に前からのチェイスがすごくよい。1点目も武蔵の前からの守備によるボール奪取からでしたからね。

ポストっぽい仕事が多く見えるけど、スプリント回数は33回とこの試合トップ。いろんなタスクをこなしつつ、裏抜けを常に狙っている証拠だと思います。

ここらでリーグ戦でも得点は欲しいと思いますが、焦らず爆発の時を虎視眈々と狙ってほしいと思います。

ロペス、川又の怪我が心配

両チームの爆撃機が相次いで負傷退場。

ロペスは試合終了後、笑顔でベンチにいるのが中継で映っていたので、思ったより軽症なのかな?

磐田の川又の方が重症かもしれません。
川又は怪我で長期離脱していて、この試合が復帰戦だったのだとか。しかも後半から出てきて途中退場とはかなり無念なはず……。

どちらも早い復帰をお祈りしています。

おわりに&次節の予定

3連勝で7位浮上!

次節は5月4日(土)、ホーム札幌ドームでヴィッセル神戸戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク