【糸島ランチ】海が見える定食屋さん「おはな」。タルタルソースが絶品のチキン南蛮!

  • ブックマーク

糸島にある定食屋さん「おはな」に行ってきました。

ただの定食屋さんではありません。
海が見えるバツグンのロケーションで食べられる、素敵なお店なのです。

場所

糸島の西、野北という場所にあります。

ジェラートで有名なロンドンバスのすぐそば。

駐車場はかなり広め。
看板を見ると、サーファーにも駐車場を有料で提供しているようです。

駐車場の国道を挟んだ向かいは海!

駐車場からは石でできたアプローチ階段を登り、お店に向かいます。

お店の様子

大きな窓が特徴的な一軒家風の建物。

内装は落ち着いていてオシャレな雰囲気。
壁には木と石と籐など自然っぽい素材が使われていて、こだわりが感じられますね。

必要以上にごちゃごちゃ飾っていない感じが好み。
また、大きな薪ストーブが素敵です。

この日は平日の13時半くらいに行きましたが、先客は3組ほど。

お店自体が高台にあるので、席からも海が見えます。
夏はテラス席も気持ちよさそう。

メニューをチェック

メニューをチェック。
ランチは6種類ほど。

糸島セット 2,100円
ステーキセット 2,700円
地鶏の炭火焼き 1,500円
日替わりの魚料理セット 1,500円
チキン南蛮プレート 1,000円
牛すじカレー 1,100円

どれもやや高めの設定ですが、糸島では割とこのくらいな感じです。

僕は「チキン南蛮プレート(1,000円)」を、妻は「日替わり魚料理セット(1,500円)」をオーダー。
日替わりの魚は、ぶりのあら煮でした。

いただきます

10分ほどでランチが出てきました。

それではいただきます。

うお、タルタルソースがめちゃくちゃ美味い!
肉を存分に引き立てる!

糸島産の卵の自家製タルタルとのことですが、これはすごい。
とろっとした卵ソースと、シャキシャキの玉ねぎの組み合わせが最高すぎます。

そして、なんの変哲もなく見える、付け合せの野菜がめちゃくちゃ美味いのです。
レタスなのですが、パリッパリッで食感がスゴイ。ちょっと普通のレタスではないですね……。

野菜と言えば、妻のセットにはもろみ味噌をつけたきゅうりが出てきたんですが、これが絶品。
めちゃくちゃ新鮮なきゅうり、味噌と一緒に食べるとメロンのような味がします。なんだこれ!!

きゅうりの小鉢は、いつも同じものが出てくるのかは分かりませんが、これはぜひ食べてみて欲しい逸品。単品メニューにはないところが残念。

ごちそうさまでした

素材の凄さを実感したランチとなりました。
もちろん、それを活かす腕や目があってこそですね。

ランチにしてはやや高めの値段設定感はありますが、それも納得のクオリティだと思います。

お店の目の前では海も見られるので、ドライブがてら訪ねるのも楽しい場所だと思います。
帰りにロンドンバスカフェでジェラートを食べても良さそう。

前にロンドンバスカフェに行った時の記事はこちら。
【糸島】「ロンドンバスカフェ」で黒胡麻&マンゴーのジェラートを食す。ジェラートの種類や駐車場の様子をご紹介。

また、お店の前にはバーベキュー場が完備。
手ぶらで来てもOKのようです。
このお店のバーベキューは美味しいだろうなあ……。

ごちそうさまでした。

「御飯屋 おはな」
福岡県糸島市志摩野北2461-2
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40020456/

この記事も読まれています

  • ブックマーク