【男のごはん当番】第2週に作ったもの。アラフォーのオッサンが作る料理とは。

  • ブックマーク

2019年2月から始めた、我が家(夫婦2人)のご飯当番制。
順調に続いています。

ご飯当番制とは、我が家で始めた「僕と妻が1日ずつ順番にご飯を作るルール」のことです。

ご飯当番制について、詳しくはこちら
→【フリーランス夫婦】「ご飯の当番制」を稼働して1ヶ月が経過したレポート
https://www.nmrevolution.org/blog2/2019/03/gohan-touban/

さて、第2週のご飯当番で、僕が作ったものをまとめます。

そんなに料理は得意ではない僕ですが、そんな僕でもカンタンに作れるモノばかりです。

DAY1昼:餃子定食

近所のスーパーで14個入りの餃子が100円で売っている特売日があって、それを見つけたらだいたい買っちゃいます。
「焼くだけ、おいしい、安い」の三拍子そろった餃子は我が家ではよく出現しますね。

汁物は味噌を切らしていたので、めんつゆを使ってキャベツのお吸い物風にしました。
ごま油をちょっと垂らすと、香ばしくてよい感じです。

難易度:★☆☆☆☆
うまさ:★★★★★

DAY1夜:ポトフ

1週目にも作りましたが、この週でも作っちゃいました。
食材を切って、バーミキュラで弱火で煮込むだけなので、お手軽レシピなのです。

このポトフ、野菜がいくらでも食べられます。
肉は豚バラのブロックを使用。厚めに切るとその食感がたまりません。

難易度:★☆☆☆☆
うまさ:★★★★★

DAY2昼:小松菜とベーコンのパスタ

パスタを作る、ということは決めていたけど、食材を決めていませんでした。
野菜室を漁ったら小松菜を発見したので、小松菜とベーコンのパスタを決行。

スライスにんにく+炒めた具材に茹で上がったパスタを投入し、茹で汁をあわせつつ、塩で味付けするシンプルなやつです。

難易度:★☆☆☆☆
うまさ:★★★★★

我が家ではディチェコのNo.11をまとめ買いしているので、とりあえずパスタが切れることはありません。

DAY2夜:鰆のホイル焼き

鮭のホイル焼きにしようと思ったのだけど、近所のスーパーで鮭が全然売っていなくて、かわりに鰆の切り身でホイル焼きです。

ホイル焼きは、具材を切ってホイルでまとめて魚焼きグリルで焼くだけなので、かなりカンタン。

前日に妻が作ってくれた鶏大根とマカロニサラダを合わせる。うまい。

難易度:★☆☆☆☆
うまさ:★★★★★

DAY3昼:肉うどん

冷凍うどんを使ってカンタンうどん。

ネギをめんつゆで茹でて、レンジで3分30秒かけたうどん、肉を入れて煮込んで完成。
死ぬほどカンタンなうどん。でも美味しいのでラクで好き。

難易度:★☆☆☆☆
うまさ:★★★★★

DAY3夜:外食

外食したのでこの日はナシ。

おわりに

第2週に作った料理でした。

今までは、買物に行ってその場で考えていたので、「作れるモノ」しか作っていませんでした。

ですが、現在はレシピを前もって準備しています。これによって、作ったことのないレシピにチャレンジする習慣がついてきました。

こんな感じで少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います。

我が家のご飯当番制について、詳しくはこちら
→【フリーランス夫婦】「ご飯の当番制」を稼働して1ヶ月が経過したレポート
https://www.nmrevolution.org/blog2/2019/03/gohan-touban/

第1週に作ったものはこちら
https://www.nmrevolution.org/blog2/2019/03/cooking-week01/

この記事も読まれています

  • ブックマーク