「ドア掃除」のススメ

  • ブックマーク

我が家では週に1回、水回りと部屋の掃除をしています。
具体的にはトイレ、お風呂、キッチン周りなど、毎日はやらないけど週イチでやらないとアカン系の掃除。

最近、その掃除に各部屋の「ドアの掃除」を追加しました。

ドアの掃除……、やったことありますか?
僕は恥ずかしながら、今までの人生でドアの掃除ってほとんどやった記憶がありませんでした。

ドア掃除をはじめたきっかけは、ヘリの部分が意外にも汚れていたこと。

ドアって開けるときはドアノブを使いますが、閉める時にドアのヘリを掴んで閉めちゃうこと、よくあります。これが積み重なって、指紋などでうっすらと汚れがたまってしまっていました。

このような汚れ落としを含めて、ドア掃除、思ったより気持ちがよくなるのでご紹介します。

ドアは意外と汚れているのでは説

ここで言うドアとは、文字通り、各部屋のドアのことです。

リビング、和室、トイレ、寝室、クローゼット、納戸、洗面所、ぱっと思いつくだけで、家の中には結構な数のドアが存在しています。

前述の通り、そのドアのヘリの部分がうっすらと汚れてきてしまいました。
ドアを閉める時に、ドアノブではなくドアのヘリを掴んで閉めることが多いからですね。

また、ドアの表面って、地味にうっすらとホコリが付着していたりします。

ホコリといえば、ドアの上のサンの部分、ドア自体の上面、ガラスが埋まっている細工のあるドアなどのヘリなど、地味にホコリがたまる箇所が多かったりします。

これ、ドアの開け閉め時に微妙にホコリを撒き散らしている感、ありますねえ。

ドア掃除方法

それらをどう掃除するか。

我が家では、ドア全体を雑巾で水拭きしています。

これだけで、表面はピカピカになります。
うっすらとホコリでくすんでいたせいか、見違えてキレイになります!

さらにドアって意外と大きくて、上から下まで掃除しようとすると背伸び&屈伸も必要になるので、体全体を使う良い運動にもなってしまう!

ただ、一度に全部やるにはドアの数はかなり多すぎて疲れてしまいます。
イヤになってしまい億劫に感じて掃除をやらなくなってしまっては元も子もない。

というわけで、たくさんあるドア系の掃除は、ローテーションで行います。
「今週は洗面所とトイレのドア」、「来週はリビングと納戸のドア」といった感じです。

ドア掃除を始めると、普段の生活の中でもドア自体をよく観察するようになるもので。
ピカピカになったドアを見るのは、地味に気持ちが良いです。

おまけ:玄関ドアもキレイにすると気持ちが良い

ちなみに、玄関ドア(外)の掃除もしています。
これがまた気持ちよいのです。

以前に玄関ドア掃除についての記事を書いたので、よろしければぜひ!

→たった5分で見違える! 玄関ドア(外側)の掃除の効果が、想像以上にスゴイ。

この記事も読まれています

  • ブックマーク