【長崎・諫早】「羅甸(ラテン)」で、めちゃくちゃボリューミーなトルコライスを食べてきた! 満足度がスゴイ!

先日、長崎の諫早市にあるトランスコスモススタジアムへサッカー観戦に行ってきました。
僕が応援しているコンサドーレ(vs V・ファーレン長崎)の試合をみるためです。

自宅からスタジアムまでは、車で約2時間の道のり。宿泊はナシで、日帰り観戦です。

もちろん目当てはサッカーなのだけど、せっかく長崎まで行くんだから名物を食べたい!

長崎といえばトルコライス! よし、サッカー観戦のついでにトルコライスを食べよう!

しかし、この日は時間の関係で、試合後にしか食べる時間がありません。

当然、中心街の方がお店はたくさんあるのですが、スタジアムのある諫早から長崎中心部に移動するには時間がかかります。

試合後の時間で、諫早でトルコライスを食べられる場所はないだろうか。
……と、探したらありました!

見つけたのは「羅甸(ラテン)」というお店です。

このお店、トルコライスが美味しい&ボリューミー、朗らかな接客が素敵、夜21時半ラストオーダーなので遅めでも大丈夫と、とてもオススメなのです。

スポンサードリンク

羅甸(ラテン)の様子

お店に到着したのは21時半ちょっと前。
駐車場完備です。

「もしかして、サッカー観戦したお客さんで混雑しているのかな?」とやや不安に思っていたのですが、自分以外にお客さんはいませんでした。平日の夜だったからかもしれません。

明るいおばちゃんが迎えてくれました。店主さんなのかな?

「あと5分でラストオーダーですがよろしいですか?」とのこと。

あれ? 食べログではお店は23時半までやっていると書いてあったのだけど。
どうりでお客さんがいないわけです。

この時間でも食事は大丈夫か確認したところ、快くOKしてくれました。
ギリギリで申し訳ないと思いつつも、せっかくの長崎なので、食べられてよかった!
もう火を落としちゃったというお店もあるので。

店内は落ち着いたオシャレ空間。
ゆったりとしたフロアに赤黒のテーブルセットが複数並んでいます。

いろんなトルコライス完備

さて、メニューをチェック。

このお店の看板メニューは複数のトルコライスです。

カツをメインにしたラテントルコライス、ハンバーグトルコ、ステーキトルコ、焼き肉トルコ、シーフードトルコ、とトルコライスにもさまざまなバリエーションが。

この中からオーソドックスな「ラテントルコライス(1,200円)」をオーダー!

めちゃくちゃボリューミーなトルコライス登場

10分ほどで出てきました。

感想は「うお、大盛り……!」
そう、ものすごいボリュームなのです。

トンカツにエビフライが乗っていて、ごはんの量も大盛りサイズ。
ナポリタンも付け合せレベルではなく主役級、存在感がすごい。
サラダにはポテトサラダまでついています。

すげー、これで1,200円??

それではいただきます。

カツが揚げたてでアツアツ! 分厚い!
ごはんはピラフではなく、ガーリックチャーハン的なヤツでした。
ナポリタンは少し甘めの味付け。時間が経ってもしっとりしていて美味しく食べられました。素敵。
エビフライの食べごたえもスゴイです。

うまーい!
良かった。ここに来れてよかった!

そして、量がスゴイ。食べても食べてもなくならない。
次から次へいろんな食材を口に放り込む感覚、これ、あれです、気分はドラゴンボールの孫悟空の食事シーンです。

久しぶりに、はちきれんばかりの胃を体感しました。

ごちそうさまでした

いやー、美味しかった&満足度がすごい!

ガーリックチャーハン的なご飯に、エビフライがついたトルコライスはあまり見たことがありません。トルコライスって、お店の特長が出るものですね。

店員さんのとても気さくなおばちゃんと、お会計の時に少ししゃべってきました。

僕がサッカー見てきたんですよって言ったら「今日はV・ファーレン負けちゃいましたね」って言ってました。
おお、試合はついさっき終わったばかりなのに、もうチェックしているんだ! 町にV・ファーレンが根付いているんだなあと感じました。

お店は諫早インターのすぐそばにあるので、車でスタジアムに行った帰りにトルコライスを食べたいニーズにはぴったりだと思います。
前述のとおり、21時半ラストオーダーなので、19時キックオフの試合だとギリギリ間に合います。

美味しくて、接客も素敵、諫早でトルコライス食べるならこのお店、オススメです!

「羅甸(ラテン)」
長崎県諫早市貝津町1659-1
https://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42000566/


ちなみに、前回のアウェイ参戦の時は、長崎市内に宿泊したので、中心街でトルコライスを食べました。
老舗の「ツル茶ん」というお店です。ここもめちゃくちゃ美味しかった!
https://www.nmrevolution.org/blog2/2018/08/2018-j1-19-nagasaki/

長崎アウェイはトルコライス探訪が楽しい!

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク