【2019年J1第14節】札幌vs広島。引いてくる相手を、早坂がこじ開けて1-0勝利!

  • ブックマーク

2019年J1第14節、ホーム・札幌ドームにて、サンフレッチェ広島戦です。

スタメン

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 23 中野 嘉大(67’)
MF 27 荒野 拓馬
MF 8 深井 一希
MF 4 菅 大輝(84’)
MF 26 早坂 良太
MF 7 ルーカス フェルナンデス
FW 9 鈴木 武蔵(71’)

GK 1 菅野 孝憲
DF 2 石川 直樹(84’)
MF 17 檀崎 竜孔
MF 19 白井 康介(67’)
MF 44 小野 伸二
FW 16 藤村 怜
FW 48 ジェイ(71’)

宮澤、チャナティップが負傷で欠場。
特に宮澤は膝を手術し、完治1ヶ月ほどだとか。手術をしたのに1ヶ月で済んで良かったと思うべきか。

ボランチの宮澤の場所には荒野がスタメン。
シャドーにはどこでもできる早坂りょうたくん。早坂、どれだけ万能なの。

右には中野が入り、ルーカスがシャドーに入りました。最近このパターン多めです。

試合結果

1-0で勝利!
10節で神戸に勝って以来、4試合ぶりの勝利となりました。
また、無得点試合も3試合で打ち止め。久しぶりに得点シーンを見ることができました。

得点シーン

1点目。決めたのは早坂!
武蔵がGKと競ったボールが早坂の前へ。角度がないところからのシュートを決めて先制!
諦めない武蔵からつながったゴールとなりました。

トピックス

ガチガチの前半

広島はブロックを作ってドン引き守備体制。札幌はボールは持てるが攻めあぐねる、お互い我慢の展開となりました。締まった試合とも言えますが、ハッキリ言うと退屈な前半でもありましたね……。今日の前半のメモ書きの少なさが、それを物語っています。笑。ここ数試合、相手がドン引きしてくるゲームが多い……。

ルーカスが強引に突破を図る場面もありましたが、イマイチ効果的ではなく、ドリブルの仕掛けでチャンスを作ることがほとんどできませんでした。チャナ不在の影響がモロに出てしまったと思います。

ジェイのレベルの高さ

今日は71分から出場。ジェイが入ってからボールが前線で収まるようになり、チャンスが増えました。
キープ力はもちろん、足元がめちゃくちゃ上手くて散らせるので、攻撃の質が上がります。最前線に張るだけではなく、降りてきて散らすのも持ち味なんですよね。

今日は負傷の武蔵との交代だったけど、武蔵&ジェイのコンビも見てみたいですね。

中野と武蔵の負傷交代

心配なのが、負傷交代した中野と武蔵。
派手な接触があったわけではなく、2人ともプレー中に座り込んでしまったので原因が不明です。大事に至らなければよいのですが。

武蔵は最後の挨拶でも顔が見えたし普通に歩いていたので大丈夫だと思いたいのですが、中野が不安。好調を維持していただけに、ここで離脱となるとかなりもったいない……。

早坂ゴール!

右サイドならどこでもできちゃう早坂、とうとうゴールまで決めてくれました。
この苦しい展開でゴールを決められるのは、やっぱり持ってますね。
その前の武蔵の粘りも見事で、泥臭く決めてくれたゴールになったと思います。
決して派手なプレーは多くないですが、要所要所で決めてくれますね。

菅の光ったディフェンス

日本代表の菅、今日はディフェンスで光るシーンが多かったと思います。
最終ラインに戻ってからのクリア、危ないボールのパスカット、素晴らしかった!
最前線までの駆け上がりも何度となく見せてくれて、めちゃくちゃ力強かった!
日本代表に選ばれてから、明らかに意識が変わったように見えます。

全員で守りきった勝利

特にルーカスが退場してからの最後の10分は、防戦一方となりましたが、勝つための気持ちが表れた守備が素晴らしかった!

相手のアーリークロスからのパトリックのヘッドのシーン、ソンユンの神セーブには汗が吹き出ましたね……。

福ちゃんの体を投げ出すスライディング、ジェイの自陣に戻っての守備、菅ちゃんの戻りながらのクリア、ミンテの会場のあおり…etc。全員で守りきって獲得した勝ち点3だと思います。前半と打って変わって、終盤のこの熱さはなんだ……!

総力戦の様相

宮澤が1ヶ月ちょっとの離脱、ルーカスがレッドで次節出場停止、武蔵&中野の負傷交代など、第14節の現在、早くも総力戦の様相を呈してきました。それ故、今日の勝ち点3獲得は本当に大きい!

そして、この状況だからこそ、今までリーグ戦に絡めていなかった選手にも大きなチャンスになるはず。
ここでブレイクするニューヒーローが出てきてくれれば、もう1段階チームが強くなれる!

今後の予定

勝ち点23で7位浮上。

次節は代表ウィークで1週空きます。
6月14日(金)、アウェイ・等々力で川崎フロンターレ戦です。

ルーカス宮澤は欠場、チャナ武蔵中野の状況不明。
この状態で川崎戦とはなかなかの試練ですが、ミシャの手腕にも大いに期待したいところです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク