【2019年J1第18節】札幌vs松本。札幌ペースの試合も決めきれず、1-1ドロー。

  • ブックマーク

2019年J1第18節、ホーム・札幌ドームにて、松本山雅戦です。

今日からJ1も折返し。
2巡目の対戦に入ります。

松本山雅にはアウェイで引き分けに終わっています。
ホームでは勝利を!

スタメン

今日の左サイドは菅ではなく、好調を維持してきた白井がスタメン奪取!
そして、大怪我から復帰の駒井、宮澤がベンチ入り。怪我人が続々と戻りつつあります。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 7 ルーカス フェルナンデス
MF 27 荒野 拓馬(82’)
MF 8 深井 一希(71’)
MF 19 白井 康介(64’)
MF 11 アンデルソン ロペス
MF 9 鈴木 武蔵
FW 48 ジェイ

GK 1 菅野 孝憲
DF 15 濱 大耀
MF 10 宮澤 裕樹(71’)
MF 14 駒井 善成(82’)
FW 13 岩崎 悠人
FW 16 藤村 怜
FW 4 菅 大輝(64’)

試合結果と試合展開

札幌ペースでの試合展開も、1-1でドロー。

早い時間に白井のゴールで先制!
さらに、前半の序盤から畳み掛けてチャンスを量産していただけに、「お、今日は複数得点か??」という期待の中、コーナーキックからのわちゃわちゃから追いつかれる。

後半は札幌の一方的な展開。いい場所でのパスカット、セカンドボールの奪取と、ほぼ相手陣内での試合になったにもかかわらず、最後のところが決めきれず。

シュートはポストに数本嫌われ、ゴール前の混戦でも押し込めず、打てども打てども決まらない。

ツキのなさに加えて松本の選手、ゴール前に多すぎるだろ!

重戦車3トップ、前節よりは良くなったけど、今日も不完全燃焼。特にジェイにツキがありませんでした。

ゴール前までは行けているのに、あと一歩フタを開けることが出来ず、決められないイヤな雰囲気のまま試合終了。

引いてくる相手をどうこじ開けるかは札幌の課題ですね。
チャンスは多く作れていただけに、最後の精度やコンビネーションのところだと思うのですが……。

順位的には下位の松本山雅ですが、簡単なゲームはひとつもないと改めて感じた試合となりました。

得点シーン

福ちゃんからのクロスをジェイがヘッドで合わせるもクロスバー。しかしそこに詰めていた白井が、落ち着いてコントロールしてゴール!

トピックス

前線3トップはどうだったか

前節よりはテンポよくなったのでは?

3人とも惜しいシーンを作り、あと1歩。
独りよがりなプレーはほとんどなく、それぞれがなんとか連携して得点を挙げたいというチームプレーに徹していたように見えました。

ただ、そこにボールをどう供給するかという意味では、中盤を埋める選手が欲しい。
チャナティップ、駒井、ふじれんあたりがシャドーに絡んでいくと面白いかも。

好調白井、ゴールで起用に応える!

最近好調を維持している白井、とうとう菅に代わり左サイドでスタメン奪取。
今日も攻守に渡って存在感あり。しかも先制ゴールという結果まで出してくれました。
左サイドの、頑健&突貫小僧な2人の争いも熱くなって参りました!

ジェイのツキが無かった日

今日はジェイが持っていなかった日。

打てども打てども、びっくりするほどシュートが入らない。簡単なシュートなんてないだろうけど、今までのジェイなら決めてた!というシュートがことごとく外れるツキのなさ。

加えて、パスミスなどはっきりしたミスが多く首をかしげたくなる場面も。

ポストプレーやつなぎは相変わらず高いクオリティを見せる場面も多かっただけに、数字で見える結果が欲しかった!

とうとう駒井が復帰

駒井! 天皇杯にも出場しましたが、ここでリーグ戦にも復帰。今季初出場となりました。
小気味のよいキープを随所に見せてくれて、不安はなさそう。
ボランチの位置での交代だったけど、チャナ不在時はシャドーでもハマりそうな気がしました。

次節の予定

次節は7月13日(土)、アウェイ・昭和電工ドームで大分トリニータ戦です。
ホームでは負けた相手、今度はアウェイで取り返す番です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク