小野伸二が直接答える!「#小野伸二に聞きたい44のこと」書き起こし

  • ブックマーク

2019年の8月11日、小野伸二選手がFC琉球に移籍となりました。

移籍を受けて、コンサドーレ公式Twitterでは「#小野伸二に聞きたい44のこと」という質問を募集。選ばれた質問を44個、直接小野選手に答えてもらう企画が行われました。

回答はYouTubeで公開されました。
10分弱の動画で、きっちり44個の質問に答えてくれています。

たぶんこの動画、編集なし。ほとんど小野選手が喋りっぱなしという、なかなかレアな動画になっています。

・期待する札幌の若手選手は?
・ボールコントロールを正確にするコツは?
・今までで一番手強かった選手は?
・コンサドーレの選手達に一言。

など興味深い質問が次々飛んでいきます。

その動画の文字起こしを行いましたので、本記事で紹介します。
文字になるとまた少し趣が変わるんですよね。
まだ動画を見られていない方はもちろん、視聴済みの方も反芻にご利用ください。

動画は下記のツイートから見られます。
文字起こしはツイートの下に続きます。

1.自己紹介をしてくれませんか?
北海道コンサドーレ札幌、背番号44小野伸二です。

2.昨日何を食べましたか?
昨日は焼き鳥ですね、はい。
「しろ」さんの焼き鳥食いました。

3.休みの日は何をしていましたか?
えー、休みの日。ゴルフしてた。

4.北海道で好きな場所は?
やっぱりクラブハウスと白い恋人パーク。トレーニング場すね。

5.好きな北海道弁は?
北海道弁…。なまら。

6.北海道で気に入った食べ物は?
スープカレー!

7.コンサドーレで印象に残っている試合・シーンは?
僕の中では、J2のときに…セレッソ戦かな…J2だよねあれ。1対0で最後、僕が出そうだなってときにイナが決めた、あれJ2のときだよね。たぶんね。
イナがほんと終了間際に決めたあのシュート、あのゴールがすごく印象に残ってます。

8.コンサドーレサポーターはどんな存在でしたか?
ほんといつも遠い、ね、いつでもどこでもどんなときでも、アウェイにもかかわらず、たくさんの人が来てくれてて非常に心強かったです。

9.他と比べてコンサドーレが誇れるところは?
チーム愛というか、クラブ、監督、スタッフ、全て、選手、サポーターも含めてひとつ、ファミリーになってるなって感じがします。

10.子どもにサッカー教えるときに大事にすると良いことは?
サッカーが教えるというより、楽しいということを感じてもらうことだと思います。

11.会ってみたい人は?
マラドーナ。

12.子どもの頃の一番の思い出は?
一番の思い出、なんですかねえ。
子供の頃…一番の思い出。そうっすね、給食費と学園費をその日に払いに行けなかったことですね。

13.期待する札幌の若手選手は?
そうですね、みんなに期待してますけど、来年入ってくる金子拓郎に期待してます。

14.ミシャ監督はどんな人ですか?
いやもう、素晴らしいの一言ですね。
この人のサッカー観じゃなく人間観がすごい尊敬できます。

15.ケガで試合に出られないとき、どんなことを考え、行動していましたか?
とにかくチームがいい雰囲気で常にいることが大事だと思っていたので、そこをすごく考えてやってました。

16.海外に挑戦する選手に向けて、アドバイスするとしたら?
自分からなんでも飛び込んでいく。言葉が喋れないとか関係なく自分から行くということが大事かな、そういう姿勢を見せてほしいなと思います。

17.お手紙が届いていますので答えてください!
(たぶんこちらのお手紙です。)


そうだねえ、防ぐこと…。防ぐというより、ボールを取られないということがまず、取られないように頑張れば守備する時間も少なくなると思うし、そういうのをみんなで意識していってほしいなと思います。それでも取られちゃう時あるんで、そういうときは、相手がどう考えているかを自分だったらどうするかってことを考えて行動しましょう。

18.今までで一番手強かった選手は?
手強いというか、かなわないと思った選手はジダンすね。

19.すごいリフティングを見せてくれませんか?
今度見せます!

20.コンサドーレで特に仲の良かった選手は?
やっぱり竜二さんすね。ほんとにあの人と一緒にいると、いろんなことを学べましたし楽しかったです。

21.お子さんはお元気ですか?
お子さんはふたりとも元気です。

22.子育てで大切にしていることは?
感謝の気持ちを、誰に対しても忘れないということですね。

23.今日は何を食べますか?
今日は家族がお寿司を食べたいということなので、ジンギスカンかお寿司かと考えています。

24.札幌でオススメの場所は?
僕が特によく行ってた、焼き鳥「しろ」さんは完全にオススメです。

25.北海道を離れるにあたり寂しいことは?
やっぱりこんなに長くいたチームもなかったですし、いろんな人に支えられて過ごしてきたんで、そういう人たちから、近くに行くならまだしも、最北端から最南端に飛んでしまうんで、そういう人たちとなかなか会えなくなることが本当に寂しいです。

26.ボールコントロールを正確にするコツは?
集中力!

27.スープカレー派?ルーカレー派?
どちらも…。どちらかと言えば、いやー難しいなあ。札幌に来てから結構もうスープカレー派になってるんで…スープカレーかな。

28.焼き鳥はタレ派?塩派?
焼き鳥は塩派ですね。

29.笑顔になれない時どうしていますか?
んー、どうしてるか。どうしてるんだろうね、別に笑顔になれない時って特にないし、無理してでも笑顔にしようって頑張ってます。

30.単身赴任で寂しいときはどうしていますか?
寂しいときは、サッカーのこと考えて、サッカーの動画見たり、ハマった動画を見たり、ドラマを見たり、そんなもんで紛らわしてます。

31.北海道の雪は大変でしたか?
大変だったというより、自分が想像していた以上の雪の量でしたね。

32.北海道の市町村名で読み方が難しかったところは?
どこだろうなあ、倶知安とか。読めなかったですね、さすがに。

33.どこの香水を使っていますか?
ブルガリの香水を使ってます。女性用ですけど。

34.密かな楽しみは?
密かな楽しみ…密かな楽しみ…。
毎日ランチを食べた後に入る酸素カプセル、で寝ること。

35.最近好きなドラマは?
最近は海外ドラマ「アロー」っていう海外ドラマ見てます。

36.好きな歌は?
いっぱいあるんすよね。洋楽も邦楽も。どっちかというと邦楽聴くんですけど、洋楽そこまで聴かないんで。邦楽、全般的に、そのときそのときで、です。

37.コンサドーレで44を選んだ理由は?
なんで選んだんだっけな? 高原がヴェルディかなんか、どっかにいたときに44つけてたからっていうことが大きかった気がします。足して8にもなるし。

38.小野伸二選手にとってサッカーとは?
いやもう、サッカーとはって、人生そのものと言ったら。サッカーがなくなってしまったら自分がいないくらい、サッカーというのは大事なものですね。

39.コンサドーレで「楽しむ」ことはできましたか?
いやもう、最高に楽しかったです。

40.北海道のこと、好きになってもらえましたか?
大好きすぎてもう、だから離れるのも本当に寂しいですけれども、正直、寂しいですけど。はい、大好きになりました。

41.いつかコンサドーレに戻ってきてくれますか?
いやもう、僕が戻りたくて戻れるわけでもないですし、その時のクラブがまた戻ってきてくれというオファーをまたくれるんであれば。ここまで育ててくれたんで。

42.チームスタッフに一言。
本当にいつも優しく対応してくれて、ほんと感謝しかないですね。本当にこう監督、スタッフ、みんなひとつになってたんで、その中で、そういうあたたかいチームの中の選手の一員としていられたってことはすごく嬉しく思います。ありがとうございました。

43.コンサドーレの選手達に一言。
J2からJ1に上がって、本当にいますごく自分たちがノッてるなって気持ちでいると思うんですけど、まだまだ上というのがあると思うし、ここで気持ちを途切らせずにもっともっと上目指して行って欲しいとともに、サッカー選手としてだけではなく人間として、みんなに、人に好かれる選手になっていってほしいなと思います。

44.最後に、コンサドーレサポーターに一言!
本当にサポーターの人たちの応援、僕の中で心に残りましたし、いつも声が枯れるまで勝っても負けても応援してくれる姿勢っていうのはすごく嬉しく思いました。これからも残る選手、新しく来る選手、これから未来のコンサドーレを応援してほしいと思います。
北海道コンサドーレ札幌小野伸二でした。それではまた。

以上です。
小野選手、どの質問にも丁寧に答える姿が印象的でした。

もう一度動画も置いておきます。

既にFC琉球の一員として、次に向けての準備を始めていると思います。
今後のFC琉球に注目ですね。
もうひと仕事、やってくれると思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク