【糸島生活】台風による久しぶり(2019年初?)の停電発生

2019年9月22日、台風17号がやってきました。
これに伴って、糸島では久しぶりに停電が発生しました。

温低化後も勢力保つ 日本海側中心に暴風、高波に警戒を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00010002-wmap-soci

スポンサードリンク

暴風の台風17号

九州を直撃して日本海に抜ける進路の、なかなか規模の大きな台風です。

僕が住んでいる糸島も、大暴風に見舞われました。
外は、TVの音声が聞こえないくらい、ものすごい大きな音の暴風、雨がサッシの下から入り込んでくるほどの風の強さです。

停電発生

で、久しぶりに発生しました。
停電です。

家中の電気が消えて部屋は真っ暗。
ちょうどPS4でゲームをやっていたのですが、当然それも強制シャットダウン。

あらら…と思っていたら、幸い、電気は30秒ほどですぐに復帰しました。

調べてみると、糸島以外にも、福岡市全域、小郡や春日など、広い範囲で停電が起きていた模様です。

九州電力の停電情報は下記から見ることができます。
http://www.kyuden.co.jp/info_teiden/fukuoka.html

長崎では7万戸が停電していたのだとか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00010003-nishinpc-soci

それにしても久しぶりの停電。
ここ数ヶ月で停電が発生した記憶がありません。
以前は、台風などがない平常時に停電したこともあったので、そういう意味ではインフラは安定してきたのかもしれません。

今年、もう何度かあるかもしれない

過去のブログを見てみると、10月にも大きな台風がやってきて停電していたみたいなので、今年もう何回か台風による停電騒ぎがあるかもしれません。

あまりにすごい暴風の場合は、PCやゲームは一時的に電源を落としておいた方がよいかもしれませんね。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク