【2019年ルヴァンカップ準決勝第1戦】札幌vsG大阪。貴重なアウェイゴールを奪取するも1-2で敗戦。

  • ブックマーク

ルヴァンカッププライムステージ準決勝。
準決勝の第一戦はアウェイパナスタでガンバ大阪との対戦です。

この試合の前に行われたリーグ戦では0-5の大敗。
続けて負けるわけにはいきません。

スタメン

チャナが怪我、ソンユンが代表で不在となります。
武蔵、菅、岩崎が日本代表に選出されなかったことから、リーグ戦に近い布陣で臨むことができました。

GK 1 菅野 孝憲
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 19 白井 康介
MF 8 深井 一希(86’)
MF 10 宮澤 裕樹
MF 4 U-21菅 大輝
MF 11 アンデルソン ロペス(90’)
MF 27 荒野 拓馬
FW 9 鈴木 武蔵

GK 21 阿波加 俊太
DF 2 石川 直樹
MF 23 中野 嘉大(90’)
MF 26 早坂 良太
MF 30 金子 拓郎
FW 13 U-21岩崎 悠人
FW 48 ジェイ(86’)

ハイライト

試合振り返り

リアルタイムでは見られなかったので、ハイライトとツイッターをさかのぼって試合を振り返ってみました。

前半

TLを見る限り、前半はどちらかというとパッとしないという意見が多いながら、金曜日のリーグ戦よりは良く戦えているというツイートも。
ペース的にはガンバが握っている様子。

ハイライトを見ると、前半のロペスがドリブルで持ち込んだシーン、左にどフリーの荒野が走っていたのに出せなかったのがもったいなさすぎた!
あのようなシーン、チャナだったらドンピシャの出してくるんだよなあ。

後半

試合が動いたのは74分、白井のハンドでPKを献上。
キッカーは宇佐美。菅野は反応したものの、ゴールを決められ0-1。

しかし87分に反撃の狼煙!
福ちゃんのFK、宮澤がニアですらして合わせたのはミンテ!!アウェイゴールを奪取!!
宮澤、あの位置でのヘッドうまい!

この勢いで逆転まであるか? と期待しましたが、最後の最後、試合終了間際の95分に倉田に決められ1-2。リーグ戦に引き続き、また倉田か!!!

そのまま試合終了となり、1-2で準決勝第1試合は終了。

勝ち抜けの条件

次の試合は、引き分けor負けだと当然敗退

ルヴァンカップのレギュレーション上、得失点差が同じ場合はアウェイゴールの差で勝ち抜けチームが決まります。

つまり、勝利の場合でも、勝ち抜けの条件は「ガンバのアウェイゴールが0での勝利」、もしくは「得失点差2以上の勝利」になります。

具体的に数字で見てみると、勝利した場合の勝ち抜けの条件としてはこんな感じに。

1-0→勝ち抜け
2-0→勝ち抜け
2-1→延長戦
3-1→勝ち抜け(得失点差2)
4-1→勝ち抜け(得失点差3)
4-2→勝ち抜け(得失点差2)
3-2→敗退(アウェイゴール数により)
4-3→敗退(アウェイゴール数により)

次は日曜日の札幌ドーム。このホームアドバンテージを生かして、歴史的な勝利を挙げてほしい!

この記事も読まれています

  • ブックマーク