3度美味しいポトフ

  • ブックマーク

寒い時期になり、ポトフの時期がやってきました。
今シーズン、既に2度ほど作りました。

さて、そのポトフ、1度ではなく3度美味しい。

3回楽しめるポトフ

1度目は夕飯にできたてのポトフをいただきます。
2度目は翌日の朝、少し水とコンソメを足して、スープにします。
3度目は残りを、米と煮込んでリゾットにします。

ポトフの一石二鳥感、ちょうど1年前にもこんな記事を書いていました。
去年はポトフとリゾットで満足していましたが、今年はバリエーションを増やしてスープを追加しました。

1度目:ポトフ
できたてアツアツ、めちゃくちゃ美味い。

我が家ではトマト缶で煮込むので、見た目はちょっと赤い。

2度目:スープ
冷え込む朝にあたたかいスープ、めちゃくちゃ美味い。

3度目:リゾット
凝縮されたダシがたまらないリゾット、めちゃくちゃ美味い。

さらに安上がり!

こんな感じで3度美味しいポトフ。
しかも、ものすごく安上がりなのも特徴です。

ざっと材料費を計算してみました。

2人分3回(ポトフ、スープ、リゾット)でこの値段。
キャベツ 1/4:40円
人参1本:60円
玉ねぎ1個:50円
大根半分:50円
トマト缶:80円
じゃがいも1個:40円
豚肉ブロック:500円
合計820円。

これにコンソメ、リゾット用の米、光熱費がかかりますが、1,000円でおつりが来るレベルでしょう。
ポトフ用の野菜が安い今の時期は、このくらいで出来てしまいます。やらない理由がありません!

おわりに

これに加えて、ポトフは作るのがめちゃくちゃ簡単なんですね。具材を切って煮込むだけなので、手間がほとんどかかりません。
この冬もかなりにお世話になりそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク