雷山千如寺大悲王院で紅葉を楽しんできました。雷山の紅葉の見頃はいつ頃か。

  • ブックマーク

先週11月12日のこと、糸島にある雷山に紅葉を見に行ってきました。

ちょっと時期は早く、紅葉は4〜5割といった具合でした。

写真多めでご紹介します。

駐車場の様子

向かったのは11月12日。平日、火曜日のお昼頃。

雷山が近くなってから見えてきたのは、駐車場に入るための渋滞の車の列
なんと。
平日のお昼くらいの時間でもこんなに混雑しているとは……。

幸い、10分くらい待つと、駐車場に入ることができました。
よかった……。

今回停めたのは、雷山のお寺より下の駐車場。
ここから徒歩でお寺に向かいます。
途中には、石の階段。なかなかハードです。

いざ中へ

お寺の中へは参拝料を払って入ります。
お堂に入る場合は400円、お堂以外の前庭周辺であれば100円。
今回は紅葉を見られれば良かったので、100円コースで入りました。

中に入って早速見えてくるのが、楓の大木。
これが雷山のシンボルですね。
周りには本格的なカメラや、スマホを構えるお客さんがたくさん。

まだ緑がかった葉も残っており、紅葉は半分ほど。
それでも、この緑から赤へのグラデーションが美しい。

また、庭もきれいに手入れされていて感動しました。

歩いて奥の方へ進んでみます。
こちらにもお堂や、灯籠などが並ぶ厳かなエリアが続きます。

そしてここでも、道の両脇に紅葉している木がちらほら見受けられます。

奥の方はまだ緑色のもみじが多め。

来た道を戻り、ぐるっと奥にまわると、石像が並ぶエリアに出ます。
この大広場でも一部紅葉を見ることができました。

雷山のこの奥のエリアは階段などが多いものの、そこまで広くはないので、ゆっくり歩いても30分弱もあれば回れると思います。

雷山に行ったら梅が枝餅を楽しもう

帰りに、お寺の前で販売されていた梅が枝餅を一つ買って食べながら下山。
寒い時期の梅が枝餅はなんでこんなに美味しいのでしょう。

まとめ

というわけでまとめると、

・11月12日だと紅葉は5分ほど
・平日でも駐車場はやや混雑

といった具合でした。

雷山で見る紅葉はやはり格別に美しい。
見頃のピークは激混みなので、少し時期をずらすのも手だと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク