【再びめざせサブ4】第2週:ビルドアップ走でサブ4ペースを体感

  • ブックマーク

今年もサブ4を達成すべく、本格的な練習をスタートさせました。

練習は「限界突破練習帳」という本に沿って行っています。
この本は「10週間でサブ4を達成する練習方法」を具体的に提示してくれる本です。

今週はその2週目です。

第2週のポイント練習

この本の練習方法は、週に2回ほどのきつめのポイント練習と、週に2〜3回のつなぎ練習からなっています。
毎日のようにキツイ練習をするわけではなく、メリハリをつけた内容になっています。

第2週のポイント練習は下記です。

・ビルドアップ15km(5kmずつスピードを上げていく:キロ6分→キロ5分48秒→キロ5分30秒)
・キロ6分で90分のペース走(ちょうど15km)

ビルドアップのスピードは頭で覚えてられないので、こんな紙(↓)を持ってひたすら走ります。

ビルドアップは、最後の5kmで早くもサブ4ペースのスピード(キロ5分30秒)で5km走る練習が登場。
タイム的にクリアはできましたが、本番はこのペースで全部走りきらないといけないと思うと「いやー、きついわー……」って思いますねw

雑感

去年も1回走っている練習ですが、だからといってラクなわけではなく、しっかりキツイです。笑。

今週のポイント練習は、気温もそこまで低くなく、また風も穏やかで気持ちに余裕を持って走ることができました。
冬の練習は天気によっても気分が左右されますね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク