【初心者男のごはん当番】野菜がたくさん食べられる。鮭のちゃんちゃん焼き

  • ブックマーク

札幌出身のワタクシ、現在は福岡に住んでいますが、たまに北海道の郷土料理が食べたくなります。

寒い時期には、ちゃんちゃん焼き!

福岡でも鮭は手に入りやすいので、秋冬にはよく作ります。
ちゃんちゃん焼きって、基本的に野菜をざっと切って、調味料と一緒に鮭を煮込めばよいので、カンタンなのですよね。

実家ではホットプレートで作っていましたが、今はフライパンで作ってそれをそのまま食卓に出すズボラ仕様です。

材料

・鮭の切り身 2枚
・キャベツ 1/4玉
・もやし 1袋
・玉ねぎ 半分
・しめじ 半分
・ピーマン 1個
・バター 1かけ

▼調味料
・みそ 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1

野菜、特にもやしとキャベツからは、たくさん水が出るので、その水で煮込む形になります。

作り方

1)野菜を切ります。
わたしは、下記のように切っていますがお好みで。
・キャベツは一口大。
・玉ねぎは輪切り。
・ピーマンは縦に細長く。

2)調味料を全て混ぜます。

3)フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、しめじ、もやしの順番でザッと炒めます(かための野菜から)。

4)全体に軽く火が通ったら、真ん中の野菜をよけてドーナツ状にして、空いたスペースに鮭を置きます。

5)混ぜてあった調味料を全体にかけて、フタをします。

6)鮭の裏側に火が通ったら、鮭をひっくり返します。

7)野菜が全体的にしんなりし、鮭に火が通ったら完成!

いただきます

味噌のこっくりとした味と、野菜の旨味が合わさって美味い!
野菜はくったりして分量が減って、たっぷり食べられるので、お好みで増やしても良いです。

カンタン、美味しい。毎日ちゃんちゃん焼きでも良いくらいスキなレシピです。

※ちなみに、上記の写真のちゃんちゃん焼きは、もやしを入れ忘れてしまったバージョンです。もやしがなくても作れますが、食感的にマイナス50点くらいになるので、可能な限り入れましょう。

この記事も読まれています

  • ブックマーク