【業務スーパー】丹波種黒豆のローテーションを開始

以前に、「我が家で業務スーパーの煮豆がブーム」という記事を書きました。

業務スーパーで「業務用お惣菜」を物色中。我が家のブームは「煮豆」&「ひじき煮」1kg入り!

この記事を書いた以降も、豆ブームは継続。

・白くて大きな「白花煮豆」
・紫色の「うずら豆」
・こんにゃくや昆布の混ざった「大豆うま煮」

どれも素朴な味付けながら美味しいのです。
1kg入りで400円前後。

冷凍すれば長持ちするので、大量に買っても問題はありません。
困ったときのもう一品として、我が家に欠かせないアイテムのひとつになっています。

スポンサードリンク

丹波種黒豆も美味かった

その煮豆シリーズですが、この前の年末年始用に、今まで買ったことのない煮豆を購入しました。
その名も「丹波種黒豆」。

年始に食べたい黒豆です。
他の煮豆シリーズより1割くらい高めの値段設定なのですが、それでも1kg500円いかないくらいの価格。

これまた上品で柔らかくてとても美味しい。
年始には毎日のように食べ、あっという間になくなってしまいました。

年末年始が過ぎたあとも、ついつい追加で買ってしまうほど。

気になるのは商品名の「丹波種黒豆」の丹波「種」というところ。
ざっと調べたところ、兵庫県篠山市で作られたものが「丹波黒豆」というブランドで売ることができ、それ以外の場所で丹波黒豆を栽培した場合は丹波種黒豆となるようです。

原産国が中国と表記があるので、大量生産等、安く作る秘密があるのかもしれません。

黒豆って普段あまり食べる機会ないのですが、この黒豆は美味しい。
今後は我が家の食卓のローテーションに入ってきそうな気がします。

業務スーパー丹波種黒豆
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=1813

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク