【再びめざせサブ4】第3週:ペース走が120分に拡大

  • ブックマーク

今年もサブ4を達成すべく、本格的な練習をスタートさせました。
練習は「限界突破練習帳」という本に沿って行っています。

この本は「10週間でサブ4を達成する練習方法」を具体的に提示してくれる本です。

第3週に突入しました。

第3週のポイント練習

この本の練習方法は、週に2回ほどのきつめのポイント練習と、週に2〜3回のつなぎ練習からなっています。

毎日のようにキツイ練習をするわけではなく、メリハリをつけた内容になっています。

第3週のポイント練習は下記です。

・ビルドアップ15km(5kmずつスピードを上げていく:キロ5分48秒→キロ5分42秒→キロ5分30秒)
・キロ6分で120分のペース走(キロ5分55秒)

ビルドアップは最初の0〜5km、5〜10kmの設定タイムが先週より上がりました。
最後の5kmは先週と同じタイム。5分30秒はサブ4ペースと同じタイムです。

そして、ペース走の距離が120分に拡大。先週より30分も伸びました。これにより、ほぼ20kmの距離を走りっぱなしの練習となります。

雑感

ビルドアップ走は、まだ多少余裕がある感じ。

そしてペース走がキツイ。5分55秒で淡々と走ればいいだけだからといっても、ラクではないんですねえ。基本的に足を止めずに2時間走りっぱなしになるので、いい具合に披露が蓄積されていきます。

年内最後のポイント練習ということで頑張りました。

まだ天気も味方してくれていて、極寒でもなく雨にも降られず予定通り練習ができています。ありがたい!

この記事も読まれています

  • ブックマーク