【初心者男のごはん当番】ドライトマトと新じゃがの炒めもの

  • ブックマーク

妻が産直でドライトマトを買ってきました。

これが保存料などナシのいいやつなのですが、ちょっと味が薄い。
そのまま食べてもなかなか食が進みません。

そこで妻が、ドライトマトを使った料理のレシピを探してきて作ってくれました。

それが「ドライトマトとじゃがいもの炒めもの」。

これがとても美味しかったので、作り方を聞いて作ってみました。

結果、私でも美味しく簡単に作れたので、忘備録的に残しておきます。

材料

・じゃがいも2個
・ドライトマト7〜8個

作り方

1)
ドライトマトをぬるま湯に入れて戻します。
10分くらい。柔らかくなったら、大きなドライトマトは切っておきます。

2)
じゃがいもはよく洗って、皮がついたまま切ります。一口大に切ると火が通りやすいと思います。
大きめの平皿にキッチンペーパーを敷き、そのうえにじゃがいもを置きます。

水をすこしかけて(指で飛び散らせるくらい少量)、ラップをかけます。
レンジに入れ、根菜モードでチン。これでじゃがいもに火が入ります。ほくほくになります。

3)
フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃがいもとトマトを投入。
箸などでジャーッと炒めるのではなく、そのまま放置して焦げ目をつけます。

4)
全体的に焦げ目が付いてきたら、塩をふって味付けします。

完成!

お味の方は

トマトの酸味と、じゃがいものほくほく感がとてもよく合います。
じゃがいもは茹でずにレンチンすれば、鍋も使わないのでラクです。

最後に乾燥バジルなどをかけると、見た目もよくなります。
スライスしたにんにくと一緒に炒めるのもオススメ。

ドライトマト、普段からあまり買いませんが、この料理が食べたいがために買ってしまいそう。

今が旬の新じゃがで作るとまた美味しい。
新じゃがが出回っているうちにまた作りたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク