【糸島生活】ゴミ袋を小さくして、出費を半分に節約

  • ブックマーク

普段使っているゴミ袋を、小さいタイプに変更しました。
これによって、ゴミ袋の出費を半分に節約できました。

生活する以上、ゴミ袋代は必ず出ていく出費なので、節約するに越したことはありません。

糸島市のゴミ袋事情

ゴミのルールは地域によって様々だと思います。

糸島市の場合は、指定ゴミ袋をスーパー等で購入して使う必要があります。
指定以外のゴミ袋は持っていってもらえません。

その指定ゴミ袋、サイズが3種類あります。
「大・中・ミニ」です。

我が家ではこのうち、「中」サイズを使っていました。
特に理由もなく、なんとなく「大」は大きすぎるし、「ミニ」って小さそう、みたいな理由で消去法的に「中」を使っていた感じです。

「中」サイズだと微妙に大きい

ですが、最近「中」サイズだと、袋の容量が余ってしまうことが多発するようになりました。
我が家は夫婦2人暮らしなので、そんなに大量にゴミは出ないのですね。

ゴミの量はゴミ袋に対して60〜70%といった具合。

まだまだゴミは入れられるけど、それを次のゴミの日まで家の中に置いておくのもイヤ。
もったいないと思いながらも、そのまま捨てていたのでした。

妻も同じことを思っていたようで、それならばと「ミニ」サイズのゴミ袋を試してみることにしてみました。

「ミニ」を買ってきた

早速「ミニ」サイズのゴミ袋を買ってきました。

中ゴミ袋10枚:308円
ミニゴミ袋10枚:154円

と、「ミニ」は「中」の半額で買えてしまいます。
ここは大きなポイントです。

しかし。「ミニ」サイズは思いのほか小さい!

これに全てのゴミが入るのか不安になるほどです。

しかし、ここはこう考えます。
値段は下記のとおりです。

中ゴミ袋:308円→1枚30.8円
ミニゴミ袋:154円→1枚15.4円

つまり、「ミニ」を2枚使っても、「中1枚」と値段は変わりません
なので、ゴミが入り切らない時は、「ミニを2枚」使えば良いのです。

実際の運用

「ミニ」を買ってきてから数回、ゴミの日がやってきました。

ほとんどの日は、パンパンに詰め込めばなんとかなることが分かりました。

一度、ゴミが入り切らないことがあったのですが、次のゴミの日まで置いておけそうな紙ゴミなどを置いておいて、しのいじゃいました。
まだ2枚のゴミ袋を使った日はありません。

いくら削減になる?

1年間52週間あるとして、ゴミの日は週2日なので、年に104回やってきます。
このままミニを使えば、ゴミ袋代は半額になりますね。

具体的には、糸島市の場合は年間で1601.6円の削減となります。

中1枚:30.8円×104回=3203.2円
ミニ1枚:15.4円×104回=1601.6円

微々たるものかもしれませんが、節約というのはこのような小さな数字の積み重ねでしょう。

結論

・夫婦2人分なら、1回のゴミは「ミニ」でギリギリ行ける
・ゴミ袋代が半額になる

今後は「ミニ」のゴミ袋が基本になりそうです。
細かいところを見直して節約していくのも楽しいですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク