【初心者男のごはん当番】レンジで簡単ポテトサラダ

  • ブックマーク

今話題のポテサラを作りました。

ポテサラ、思った以上に面倒なレシピですね。
妻にそんな話をしたところ、「レンジで全部できる超カンタンなレシピがある」と教えてくれました。

具材を切って、レンジで火を入れて、全体を潰して、味をつけたら完成というもの。
芋を茹でる必要がないのが良いですね。

さっそく作ってみたら、私でも確かにカンタンに作ることができました。
また作りたいので、レシピをまとめておきます。

材料

じゃがいも 2個
たまねぎ 半分
ベーコン 1枚弱
たまご 1個
すし酢 大さじ1.5〜2(お好み)
らっきょう 4個
マヨネーズ 大さじ2(お好み)
塩 適宜
胡椒 適宜

作り方

1)
じゃがいもは皮をむいて賽の目に切ります。
たまねぎは薄くスライスして、半円になったたまねぎをさらに3分の1程度に細かくします。
ベーコンは薄切りにします。

2)
1)を耐熱皿に入れて、たまごを割ります。
見た目はお好み焼きのタネ感ある……。

3)
ラップをかけて、レンジの「根菜モード」で加熱します。
ウチのレンジでは5〜6分でした。

4)
火が入ったら、すし酢を入れ、塩コショウをして、具材をフォークで潰して全体を和えます。

5)
よく混ざったら、粗熱を取るために少し放置します。
15分くらい。

6)
粗熱が取れたら、マヨネーズと塩コショウで好みの味に調整します。

7)
らっきょうをみじん切りにして、全体に和えたら完成です。

つくった感想など

こちらが完成品。

とてもカンタンでした!
一番面倒だったのは、芋の皮むきかな。笑。

最後にらっきょうのみじん切りを入れるのがポイント。
ほどよい食感と、甘さが加わり、良いアクセントになります。
(妻曰く、漫画「3月のライオン」に出てきたTipsだそうです)。

この記事も読まれています

  • ブックマーク