【西新宿ランチ】あの有名ラーメン店「麺屋 翔」で香彩鶏だし塩ラーメンを食べてきた!卵かけごはんがまた絶品!

  • ブックマーク

150216-menya-shou
ようやくあの有名店「麺屋 翔」に行ってきた。
香彩鶏だし塩ラーメンに絶品卵かけごはんを食べてきた!

14時くらいに到着。
この時間でも行列なのかなと思っていたら、意外に空いていて店内で一人待ちのみ。

入り口近くの食券機で、一番人気という「香彩鶏だし塩ラーメン(味玉)」と「卵かけごはん」の食券を購入。
あのOZPA氏が「卵かけごはん」を絶賛していたので、必ず食べようと思っていたのだ!

食券を買い、側で待機してくれている店員さんに渡すと、こちらでお待ちくださいと椅子に案内してくれる。

店内は意外と、といっては失礼だが小綺麗。静かで落ち着いていて控えめにJ-POPが流れている。

カウンターの中には3人の店員さんがいて、テキパキとラーメンを作っている。
その中の一人の声が異常に大きくてビビる。ものすごく通る声の人で、舞台とかに向いてそうだなーとか関係ないことを考えているとラーメン登場。

「香彩鶏だし塩ラーメン」と「卵かけごはん」

ラーメンは細麺で、透き通ったキレイな黄金色のスープ。

麺の上にはメンマ、ネギ、緑は水菜かな?味玉も乗っている(味玉っていう名称、誰がつけはじめたんだろう。秀逸なネーミングセンスだ)。そして肉厚なチャーシュー。

繊細なんだけど味はしっかり。パンチが効いているというよりは高級さを感じるお味。
スープは全部飲み干せそうな気がする。これで雑炊作ったらうまいだろうなあ。

麺との相性も抜群だ。塩ラーメンは細麺が合う。

そして卵かけごはんがまた絶品すぎた
ご飯と卵は別の器で出てくる。そして専用の醤油も別ででてきた。真空の空気が入らないやつだ。

卵はぶりんぶりん。混ぜても混ぜても黄身がぶりぶりでよく混ざらないほど。
ご飯にはそぼろが少しだけ乗っていて、そのそぼろの味なのかダシ的なものが効いていてめちゃくちゃうまい。
心の中で漫画のように「これは…!」と言ってしまう。声に出たかもしれない。

わさびが付いているのも嬉しい。
これはうまいわ…。300円なだけある。

ごちそうさまでした

繊細系の塩ラーメン、大満足でした!

自分は札幌出身なのだが、札幌では味噌を率先して選んでいた。基本、味が濃くて油が浮いてるガッツリ系。
それはそれでとても好きなんだけど、東京のこういう繊細なのもいいなと。札幌にいた頃は「塩」という選択肢はほぼなかったからなあ。

ちなみに、近くにある塩ラーメンが看板の「風来居」は、割と味が濃いガッツリ系の塩ラーメン。一口に塩といってもいろいろあるものだ。

このお店、つけ麺がまた美味しいらしいのよね。今度はつけ麺食べに行こう。
ごちそうさまでした。

「麺屋 翔」
東京都新宿区西新宿7-22-34
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040181/

この記事も読まれています

  • ブックマーク