2017年のまとめ & 2018年の目標など

あけましておめでとうございます!
2017年、終わってしまいました。ようこそ2018年。

スポンサードリンク

2017年の生活と仕事

2017年は人生の中でも大きな転機となりました。

1つは、サラリーマンからフリーランスへのジョブチェンジ。
もう1つは、15年住んだ東京から福岡糸島への移住。
40歳を区切りとして、いろいろと考えた結果の行動となりました。

当然、生活はがらっと変わり、周りは田んぼが広がる地域での田舎生活となりました。
田舎といっても電車も走っていますし、限界集落みたいなところではなく、普通に住宅街です。

福岡は野菜が美味しくて、魚が美味しくて、花が安くて、海がキレイで、田舎生活を楽しんでいます。
東京のような都会が嫌いなわけではないので、都会要素を自分の中にどう取り入れていくかは課題になりそう。

また、移住してから車を買い、車生活も楽しんでいます。
九州、広くて、みどころのある観光地が点在しています。
それぞれの都市はしっかりアイデンティティを持っているので、街めぐりも楽しいです。温泉も多いし。
九州の各地を巡ってを紹介する旅行記ブログ「あちこち九州」も始めました。

仕事については、こちらに移住してからも、ありがたいことに東京からお仕事をもらえていて、その収入で生活をやりくりできています。

基本的に仕事は自宅作業なのですが、メリットもデメリットも感じていて、コワーキングスペースのような「場」を借りるのもひとつの選択肢かなと考えています。
しっかり自分たちの仕事を持った人達と同じ場を共有できる場に自分を置いて、いい距離感で他の方と接したいというか。ここも今後の課題になりそうです。

2018年は、いただけているお仕事をベースに、自分たちのブログなども充実させて、収入の柱をもっと増やしていくのが目標です。平行して投資も始めましたし、こちらの方はまあ見守るだけなんですが、いろんな情報に目を凝らしていたいと思います。

ブログ

実は2017年の8月上旬から、毎日更新しています。
いまのところ100記事くらいは連続更新できているかな。
仕事が忙しくても旅行を挟んでも、これが継続できているのが、自分の自信にもなりそう。

ブログはもう完全に生活の一部になりました。
発信することで考えもまとまるし、気付きもあるし、書けば書くほど奥が深い。

収益の方は微増中。地道に増やしていきたいと思います。
2018年の目標は、まずは365記事更新!ここで目標値を400くらいにしてみると、また面白くなるかもなあ。

ソーシャルにもう少し積極的に投げるとか、ブログ自体の露出を考えていきたいと思います。

コンサドーレ札幌

札幌出身のワタクシ、コンサドーレ札幌を応援しております。

2017年はなんといっても、祝J1残留!!
サポーターも予想しなかった11位でのフィニッシュとなりました。
圧倒的降格候補の中、見事に残留を決めてくれました。

右を見ても左を見ても強豪ぞろい。ほんとにどこに勝てるんだろうというくらい、楽な試合は一つもありませんでした。
2点リードくらいじゃあっさり追いつかれるし…。

来季はミシャ監督のもと、変革の年になりそうですね。
長崎も昇格したので、九州でのアウェイは鳥栖戦と長崎戦、観に行きたいなあ。今から楽しみ!

ジョギング・マラソン

普段から運動不足なので、仕事終わりにジョギングをしています。
東京にいるころよりは走る頻度は上がったんじゃないかな。

出場した大会は、
板橋シティマラソン2017 
しゃくなげ湖ハーフ
の2つ。
例年より少ないですね…。

フルマラソンの方のタイムは4時間30分12秒と、一応ベストタイムは更新。
目標はサブ4.5だっただけに、あと十数秒縮められなかったのが残念。

2018年は熊本城マラソンに出場予定。
仕事が忙しかったりでなかなか長距離練習ができていないので、ちょっとやばい感がひしひしとししております。

今年もよろしくお願い致します

2018年もコツコツの習慣が人生を変えるの精神で、色々なものをさらに好転させていきたいと思います。
今年も当ブログをよろしくお願い致します。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク