【糸島生活】貧乏性の僕は「公共ジム」で筋トレ「も」することにした

  • ブックマーク

今年の夏も猛暑でした。

真夏は暑すぎて外でのジョギングがキツすぎる…という理由で、ちょこちょこウチの近くにある公共のジム「さいとぴあ」のトレッドミルを使うようになりました。

「さいとぴあ」は、JR九大学研都市駅の目の前にある公共施設で、トレーニングルームが併設されているのです。

トレッドミルだけだと1時間で終わりますが、利用券は2時間券のみの販売。残った1時間を有効に活用すべく、筋トレもはじめることにしました。

※さいとぴあについての詳細はこちらの記事を!
→夏のジョギングには「さいとぴあ」がオススメだ

トレーニングルームの利用事情

このトレーニングルームはそんなに広くはないのですが、トレッドミルの他に、自転車を漕ぐマシン、筋トレマシン、ダンベルコーナー、ストレッチができるスペースなど、思いのほか設備が充実しています。

普段使っているトレッドミルエリア。

ですが、僕の場合、もともとトレッドミルが目的だったので、その他のコーナーには全く興味がありませんでした。

毎回、トレッドミルを使う時間はだいたい40分程度。
前後の準備を入れても1時間もあれば充分です。

さいとぴあのトレーニングルームの利用券は2時間単位になっていて、1時間で利用を終えても2時間で終えても料金は変わりません

あれ?これもったいなくない?
走ることが目的ではありましたが、1時間分その権利を無駄にしていることになります。

ちょうどそのころ、自宅で腕立てとプランクを始めたこともあり、ちょっと筋トレに興味が出てきていました。
そんなわけでちょうど良いので、筋トレマシンを使って筋トレをしてみることにしました。

とは言っても、仰々しい筋トレマシンの数々、今まで筋トレマシンを使ったことがない僕は、使い方が全然わかりません。

しかしそこは安心のさいとぴあ、インストラクターさんが常駐しているので、使い方をレクチャーしてもらえました。

マシンを使う時の姿勢のポイントなどを細かく教えてくれるので、はじめての人はとりあえず聞いてしまうのが良いと思います。

はじめは恐る恐るの筋トレマシンでしたが、今ではそれなりに使えるようになりました。

どんな筋トレをはじめたのか

僕が主に使っているマシンは、上半身用。
腹筋、背中、胸周りの筋トレにトライしています。

奥にあるのが筋トレエリア。

下半身の筋トレはジョギングでそこそこ鍛えているつもりなので、やりません。

さらにストレッチスペースで、バランスボールを使った体幹トレーニングもやってみることにしました。

ここには、バランスボールを使ったトレーニング方法を説明してくれるカードがあり、それを見ながらトライしています。もちろん、インストラクターさんに聞いてもOKです。

壁には大きな鏡が設置されているので、自分の姿を見ながらきちんとした姿勢になっているのか、確認しながらトレーニングすることができます。これも自宅でやるよりも良い点ですね。

ここまでやると1時間40分ほど。
トレーニングルーム券は1回2時間分なので、だいぶ元がとれるようになってきました。

おわりに

今後、興味があるのがダンベルコーナー。軽いものから重いものまで、いろんな重さのダンベルが用意されています。これを自宅で揃えるのは大変です。
ちょっとやり方を調べてからダンベル筋トレにもトライしてみようかなと画策中であります。

公共ジム、ガチなひとには物足りないかもしれませんが、「ちょっと筋トレに興味があるレベル」の人には、ちょうどよい場所だと思います。

市区町村が運営している公共ジムは意外に多いので、興味がある方は探してみると、近所に見つけられるかもしれません。

この記事も読まれています

  • ブックマーク