【九州-大阪フェリーの旅】どこで予約するの? 部屋の場所は選べるの? <予約編>

0泊3日で大阪へ「大洋フェリー」で行ってきたプチ旅行、今回はフェリーの予約についてまとめます!

→航路や料金をまとめた「概要編」はこちらから
→乗船までの流れ・共有スペース・ツーリスト部屋をまとめた「乗船編」はこちらから

スポンサードリンク

概要

利用したのは大洋フェリーです。
大洋フェリーでは、使える部屋の種類は意外と多く、下記が用意されています。

・スイート(和洋室)
・スイート(洋室)
・デラックス
・ファーストA
・ファーストB
・ファーストJ
・ファーストS
・ツーリスト
・エコノミー
・ツーリストS

(※船によって異なります。詳細は後述します)

上から見て、「スイート」から「ファーストS」までは個室タイプです。
「ツーリスト」はカプセルホテルほどのスペースで、自分のプライベートはなんとか確保できるエリアになります。
「エコノミー」がいわゆる雑魚寝タイプのスペースです。

今回は、下記の客室を予約しました。

往路:「ツーリスト(カプセルホテルタイプ)」
復路:「ファーストS(1人用個室)」

予約の準備

予約はWebで行いました。
Webでの予約には会員登録が必要になります。

大洋フェリーの場合、Webから予約をすると20%の割引になります。

便利なのが、運賃のシミュレーションができるページが用意されていて、出発日と客室を入力すると料金がわかること。
まずは、このページからシミュレーションするのが良いと思います。

予約はクレジットカード決済であれば、出航3時間前まで予約が可能です。

往路:「ツーリスト」の予約

九州→大阪の往路には「ツーリスト」を利用しました。

「ツーリスト」概要:
・カプセルホテルタイプの2段ベッド
・Web予約で片道6,300円

予約手順

まずは利用日と時間を選択。

その後、見取り図から、自分の好きな場所を選びます。

ツーリスト部屋は複数あるため、まずは大枠を選択。

次の画面で、ベッドの場所を選択します。
空いているベッドのみが選択できるようになっています。

ぱっと見わかりにくいですが、よく見ると、どことどこが向かい合わせになるのかの記載もあり、理解できれば意外と便利。友人や家族と一緒の場合の時などは、向かい合わせのベッドを選択できますね。

僕は、できるだけ周りに人がいない場所を探して選択しました。
場所によっては、かなり埋まっている部屋もあるので、根気よく探しましょう。

予約完了後に、メールで予約確認書が送られてきます。

そのメールに記載されているURLにアクセスして予約確認書をプリントアウトして持参するか、メールに記載されている予約番号を当日受付に伝える必要があります。

復路:「ファーストS」の予約

続いて、大阪→九州の復路の予約を行います。
復路には「ファーストS」を利用しました。

「ファーストS」概要:
・1人用の個室
・Web予約で片道8,730円

「ツーリスト」に比べると割高ですが、帰り道なのでゆったりしたかったこと、いろんな部屋を体験したかったという理由で選びました(別記事で紹介しますが、ファーストSは、ツーリストより100倍快適です。絶対こっちがオススメ!)。

予約手順

「ファーストS」も「ツーリスト」と同様、好きな部屋を選ぶことができます。
空いている部屋だけが選択できるようになっています。

↑見づらいですが、見取り図の中央にある「エレベーター」の右側のごちゃっとしたエリアが「ファーストS」の個室です。

フェリーによって部屋の設定が異なる

ここで1点注意事項です。
フェリーによって、部屋の設定が異なっているのです。

大洋フェリーには、4種類のフェリーが運行されています。

・きょうとII
・ふくおかII
・おおさかII
・きたきゅうしゅうII

上記はいずれもフェリーの名前です。「きょうとII&ふくおかII」が小さなサイズのフェリー、「おおさかII&きたきゅうしゅうII」が大型フェリーです。

大洋フェリーでは、1日2便、下記のルールで運行されています。

きょうとII&ふくおかII
1便17:00 ⇒ 翌日05:30

おおさかII&きたきゅうしゅうII
2便19:50 ⇒ 翌日08:30

そして、注意なのは、1便の「きょうとII&ふくおかII」には部屋の種類が少ないこと。1人部屋もあるのですが、やや割高な設定です。

つまり、お部屋を豊富なバリエーションの中から選択したい場合は、2便の「おおさかII&きたきゅうしゅうII」に乗船する必要があります。

上記の船と部屋の関係性をまとめると、下記の表になります。

1便 2便
ダイヤ 17:00 ⇒ 翌日05:30 19:50 ⇒ 翌日08:30
フェリー名 きょうとII&ふくおかII おおさかII&きたきゅうしゅうII
客室 スイート/特別室
デラックス/特等室
ファースト洋/1等洋室
ファースト和/1等和室
ツーリスト/2等洋室
エコノミー/2等室
スイート(和洋室)
スイート(洋室)
デラックス
ファーストA
ファーストB
ファーストJ
ファーストS
ツーリスト
エコノミー
ツーリストS

まとめ

これで無事チケットを押さえることができました。

まとめると……

・Web予約で20%オフ
・オンラインで好きな場所を確保できる
・1便より2便の方が部屋の選択肢が多い

フェリーの予約は初めて行いましたが、思ったよりわかりやすく、カンタンに予約を取ることができました。
自分の好きな任意の部屋を選択できるのも良いですね。

→航路や料金をまとめた「概要編」はこちらから
→乗船までの流れ・共有スペース・ツーリスト部屋をまとめた「乗船編」はこちらから

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク